興味深いお話、勉強になります いえ、こちらこそ、おバカな質問をしてしましました。 どれも600ユーロ前後、大して金額的には差がないということですね。 へえー航空機業界事情、大変興味深く拝見しました。 結局は規格は厳しいけどそれだけに日本は信頼がおけるということ、少々価格的にしわ寄せがあっても日本人にとっては鼻が高いことですね。 HISフランクフルト支店、見てまいりました。 ホント、呼び寄せ便など安くていろいろありますね。 ざーっと見ただけですが、これからゆっくりいろいろ比較検討してみたいと思います。 ところで、初歩的な質問で申し訳ないのですが、 乗り継ぎ時間が長くなったら、無料宿泊券が出るのですか? 今まで、ANAかルフトハンザの直行便しか利用したことがないもので、知りませんでした。
それが競争というものです 乗り継ぎでホテルがつくもの。 そうしないと客が逃げるからです。 古くはアエロフロートの収容所、今は中東系(トルコも無理矢理入れて)などにあります。 しかし、大抵は何らかの制限がついていて、例えば8時間以上、24時間以内とか、 さらに料金クラス(サブクラス)によって使えたり使えなかったり。各論はカタールで。 羽田便は、羽田の制限から、使える時間帯が制限されていて、深夜、早朝に限られます。 キャセイのように短い距離は昼間でも飛べます。カタール航空は、その時間に合わせるために、 得意の深夜便は飛べせず、翌朝になるのです。流石に、あのラウンジ(まだ開業しておらず、 多分明日から)を使えても、一晩明かすのはきつい、そうでない人には地獄に近い。 そこで、宿を提供して、集客を目論んでいるのです。それでも、世の中、価格こそが生命線と 思う客も居るので、その場合は、一晩なんとか我慢すれば安く飛べる訳なのです。 これが、サブクラスによっては泊まれないという記載になるのです。最安値は不可でも その上(この場合はLクラス)なら可能性はかもしれないので、聞いてくださいとなったのです。 なお、羽田着時点で、翌日間近なので、山手線内に自宅があるような恵まれた環境に居ないと さらに1泊です。このため、空港近くの温泉が無料で使えます。食事付きです。 一説には、女性は良いが、週末なら男性は避けたほうが懸命とか。理由は、競艇開催日にぶつかると、 おじさんだらけになるからだそうです。 宿が無料で使え、さらに羽田からそのまま自宅に戻れるのならカタールは悪くない選択です。 大阪からが苦痛でなければ、大阪経由なら、乗り継ぎも短いし。 羽田に昼間ならキャセイでしょう。
Re: それが競争というものです JORGEさん、何度も質問して申し訳ありませんでした。 ホテル提供は、客が逃げないための収容所!(笑)だったのですね、以前は。 時間帯制限・クラス制限などがあり、今回はできるだけ私に縁がないほうがいいようです。 カタール航空はかなり興味があります。 またトピ立てする前に調べていて、いいな!と思ったら羽田着が深夜・・、それが大きなネックでした。 あれからいろいろ調べて、JORGEさんがおっしゃるように、2回乗り継ぎでも関空乗り継ぎでしたら、日本国内ですから、私にも大丈夫。 羽田着22:30分、まだ十分帰宅できる時間帯ですから。競艇のおじさんたちとの混浴、それはありませんけど(笑)。 まだ決めておりませんけど、これも選択肢の一つとして考えます。 また何かお気づきのことがありましたらアドヴァイスください。
毎年欧州に行くのなら こんにちは 毎年欧州に行かれるのなら、欧州発日本行の1年オープンの往復チケットもお勧めです。 私は復路(日本から欧州行)の変更が2週間前まで無料というチケットをよく買っています。 往復だと直行便などの選択肢も広がりますし、日本のハイシーズンでも価格変動の影響がありません。 メールなどで問い合わせてみてはいかがですか。 適正なチケットが見つかるといいですね!
Re: 毎年欧州に行くのなら youyoさん、レスありがとうございます。 欧州発日本行の1年オープンチケットの情報ありがとうございます。 ほとんど毎年行っています。 だいたい1か月近く滞在しますので、帰国日を自由に変えられるこのチケットは有利ですね。 ところでyouyoさんは復路が日本から欧州ということは、現地在住でいらっしゃいますか? 欧州発往復だと、欧州が起点になって終点も欧州? あれ、おかしくなっちゃった。私は、欧州発ではまずいですよね?(笑) ネットで検索していろいろ調べてみますね。
私も興味あり! frau.goemon3さん ミュンヘンでお求めになった航空券、そういう種類だったんですね…。 今回は、どうぞ無理のない日程で。 前回の旅行、こんなペースで大丈夫?とハラハラ。 今日は何をしようかなぁとか、観光は半日であとはゆったり、というような日がある旅程でないとダメな私には無理、無理。(笑) さて、カタール航空に興味あり。 乗り継ぎ24時間以上って、観光もチョロッとできるのでしょか? めったに寄れないところだし、お金持ちの国の飛行機ってなんかよさそう。 アエロフロートは、知り合いがイタリアから乗って、成田で荷物が出てこなかったそうです。 モスクワ乗換の時に、荷物を受け取らなければならなかったのかな。 早く成田行きのボーディングしたいのに、フライトの順番のためか、なかなか受け付けてもらえなかったらしいです。 数年前の話で、最近は違うかもしれないです。 でも別の人は、仕事が忙しくてなかなか旅行の日程が立てられないので、アエロはすぐに切符が取れるからいいって言ってました。 ただ、フライトキャンセルになっても、ホテルを用意してくれず、空港で寝やすい場所を先を争って確保するとも言っていたような。 この話もだいぶ前に聞いたので、今は違うかもしれません。 飛行機会社決めたら、参考までに教えてくださいね~。 #10月19日に出発した時は、ベルリンは紅葉がきれいでした。
Re: 私も興味あり! コリュウさん、 あら、まだ日本にいらっしゃったのですか? もうあちらのカウベルの世界でのんびりしていらっしゃるとばかり思っていました。 そうなんです。 往復チケットだったものですから、ドイツ行が残っていたのです。 片道破棄しよう思ったのですが、なんか10月にドイツに行く権利があるんだと思ったら矢も楯もたまらなくなって。 今回は一人旅ですからのんびりしてまいります。 ベルリンにももちろん行きますが、数年前に行ったモーゼルの秋が忘れられず、ワインをいただいてまいります。 ちょうどフェダーヴァイサーの時期、玉ねぎのクーヘンと一緒にいただくのが楽しみです。 カタール航空、コリュウさんも興味がありますか? まだ行ったことのない中東(でしたよね)のカタール、ちょっと神秘的ですね。 だけど私は、あの毛虫が這ったような文字の国で24時間も・・!? とても自信がありません。 でも、ホテルを手配していただけるのなら・・・、やっぱり駄目ですね。 だれか連れがいればいいかもしれませんが。 お気を付けていってらっしゃいませ。
カタール航空乗り継ぎ間の市内観光 今や中東御三家が特に欧州エアラインには脅威となっています。 理由は、地の利と抜群の資金力。アリタリアの49%の株を握るのが Etihadであったり、リビング、ダイニング、バスルーム付き個室を 作ったり、A380世界最大保有数を誇り、空港を拡張したり、新空港を開港 させたりしています。 カタール航空ですが、これは自称五つ星エアラインです。実際には第三者機関が そう認定しているので、誰かさんの得意な大風呂敷でも虚言でもありません。 以前長距離便に乗ったときのこと。結構空いていたので、妻は少し前の席に移って 爆睡していました。そのうち、機内の灯りがついて食事の時間。すると客室乗務員が 私のところに来て、『お連れのかた(日本なら必ず奥様とは言わずにそう言いますが)が お休みになっておられますが、どうされますか?』。私は迷うことなく、 『(食事を食べ損ねたら一生文句言うので-この部分は独り言)気にせず叩き起こしてください』。このときは、五つ星も誇張ではないと思いました。同じ地面から金が湧いている国のエアライン でワンワールドに加盟している某金満国エアラインとは大違い・・・、比較するほうが酷ですが。 問題は、新空港になって、先に書いたようにまだ全面的に開業していないこと。私も古い空港の ことしか知らないので、今は何も書けません。 Enjoy a complimentary tour of Doha Find a journey within a journey Enrich every step of your journey with a complimentary tour of Doha, courtesy of Qatar Airways and Qatar Tourism Authority. Visit four key landmarks including: The Pearl-Qatar, for the finest quality shops and restaurants; Katara Cultural Village, a centre dedicated to celebrating arts and heritage; Souq Waqif, for traditional jewellery, spices and handicrafts; and the Museum of Islamic Art, for its stunning architecture and beautiful seaside park. All of this, while you wait to connect with your next flight. For more information, simply head to the Doha City Tour desk on arrival. Terms & Conditions Prebooking is not required. The tour will take approximately two hours and 45 minutes and visit the Museum of Islamic Art, Katara Cultural Centre, the Pearl-Qatar, and Souq Waqif. An English speaking guide will accompany the tour and guests will be provided with a bottle of mineral water. Eligibility is subject to immigration approval and is available on a first come, first served basis. The tour is available to customers with a transit time of 5-12 hours who arrive in Doha between 04:00-19:00 local time (GMT +3). Additional terms and conditions apply. Please check with the Doha City Tour staff for eligibility.An amazing experience awaits you.最後が少しくせ者ですが・・・。 これに入れば良く、ホテルのように8時間以上で、その間に(本人が乗らなくても 同一路線に他の)便がないと、予約クラスの制限はないようです。例えば、日本から深夜に 着いて、午後前後の便で欧州、または、昼過ぎに着いて、深夜の日本便の間なのです。 ついでに、ここに付けるのは混乱の元なのですが、 往復を勧める意見がありますが、海外からの往復購入は慎重に。 資産が余っていて、仕事しなくても生活ができる身分なら良いのですが、ほとんどの 人は日々の生活に追われます。一年以内と言っても、それを何年も継続させるのは 大変なことです。近場でも大変です。しかも、10月の航空券なら、予約発券した 時点では一年先の予約は入りません。一年後に使う予定でも必ずダミーで予約を 入れます。しかし、その通りに飛ぶのなら良いが、必ず変更するはず。それが、 思い通りには行かないことが多いのです。何ら制限のない欧州⇔日本普通航空券とかを 真っ当な暮らしをしている人が買うことはまず無理です。自由度を犠牲にしてでも 安い航空券にしたいのは人情というものです。自分自身の経験でも、最終日になんとか 使えたこともあります。それもはじめは予約が入らず・・・。 余程のことがない限り、航空券は使い切りにしたほうが賢明なのです。自由度の高い 普通料金とかを自由に使いこなせる(身分)とか、そのような趣味に他を切り詰めてででも 没頭することに生きがいを感じられるとかを除いてです。