14/08/13 20:15

羽田までがEconomy (L) 556.87EUR Economy (M) 608.87EURです

FRA-DOHが二便あり、どちらかを選択できますが、
DOH-HNDは共通なので上のように書きました。

ですから、価格はFRA-HNDの片道料金で、
DOHまでが、二便で若干異なるだけの話です。

紛らわしい書き方でしたね。

中華は悪くないですよ。10月以降ならキャセイも同じく台風の心配もないし。

ただし、、、、です。これは書こうか書くまいか悩んだのですが、、、
あくまで持論です。先頃、マレーシア航空の撃墜事件に前後して、大きな
航空機事故がありました。そのなかの一件が、台湾の事故です。中華ではないの
ですが、この国の航空行政は少し問題があるのではないかなと思って
います。あの天候の中、日本ならフライトを中止させていたはず。
まあ、日本が厳密なだけで、他の国はその程度なのかも知れません。
アジアで一番元気なLCCがさっさと撤退したのも、原因のひとつに、
日本の航空行政の厳格さがあり、それに従っていたらやってられない・・と。
陸上交通にせよ、環境基準にせよ、日本は厳しく、それだけコストを掛けているのです。
ですから、単に価格だけで議論する世の中に異論を唱えたいのですが・・・。
本題とは関係ないことですが。この点で、キャセイはかなり信頼できます。

価格は全てエアラインのサイトで調べました。

でも折角なので少し得だけ種明かしを。

HISの創業者のゆかりのあるのがFRANKFURTです。当然、会社があります。
ここでは日本人向けに出しているので、それが参考になります。
正確な価格はエアラインサイトで出せば良いのです。

大陸系は当然ながら安いのもわかります。HISの情報を元に、直接調べた結果です。
手当たり次第だと無駄が多いし、時間ばかり掛かるので。

カタールに関しては、ホテルの使えるクラスが出ていたかな?と
思いますが、私自身も直接聞いてわかったので、聞くに限ります。
このエアラインはWEB上にあまり情報を出さないので。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 興味深いお話、勉強になります

いえ、こちらこそ、おバカな質問をしてしましました。
    どれも600ユーロ前後、大して金額的には差がないということですね。

へえー航空機業界事情、大変興味深く拝見しました。
    結局は規格は厳しいけどそれだけに日本は信頼がおけるということ、少々価格的にしわ寄せがあっても日本人にとっては鼻が高いことですね。

HISフランクフルト支店、見てまいりました。
    ホント、呼び寄せ便など安くていろいろありますね。
    ざーっと見ただけですが、これからゆっくりいろいろ比較検討してみたいと思います。

ところで、初歩的な質問で申し訳ないのですが、
    乗り継ぎ時間が長くなったら、無料宿泊券が出るのですか?
    今まで、ANAかルフトハンザの直行便しか利用したことがないもので、知りませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 3件

私も興味あり!

frau.goemon3さん

ミュンヘンでお求めになった航空券、そういう種類だったんですね…。
    今回は、どうぞ無理のない日程で。
    前回の旅行、こんなペースで大丈夫?とハラハラ。
    今日は何をしようかなぁとか、観光は半日であとはゆったり、というような日がある旅程でないとダメな私には無理、無理。(笑)

さて、カタール航空に興味あり。
    乗り継ぎ24時間以上って、観光もチョロッとできるのでしょか?
    めったに寄れないところだし、お金持ちの国の飛行機ってなんかよさそう。

アエロフロートは、知り合いがイタリアから乗って、成田で荷物が出てこなかったそうです。
    モスクワ乗換の時に、荷物を受け取らなければならなかったのかな。
    早く成田行きのボーディングしたいのに、フライトの順番のためか、なかなか受け付けてもらえなかったらしいです。
    数年前の話で、最近は違うかもしれないです。

でも別の人は、仕事が忙しくてなかなか旅行の日程が立てられないので、アエロはすぐに切符が取れるからいいって言ってました。
    ただ、フライトキャンセルになっても、ホテルを用意してくれず、空港で寝やすい場所を先を争って確保するとも言っていたような。
    この話もだいぶ前に聞いたので、今は違うかもしれません。

飛行機会社決めたら、参考までに教えてくださいね~。

#10月19日に出発した時は、ベルリンは紅葉がきれいでした。