06/02/13 10:15

おしえてください!

僕もスコータイへ行く予定です。
いろいろ参考にさせていただきたいので教えてください

1、スコータイのバス停から、遺跡まではどのように移動されましたか?

2、バス(バンコクかスコータイ)は当日でも予約可能なのでしょうか?

3、先にシーサッチャ遺跡へ行っても共通券を購入することができるのでしょうか?

4、一泊二日(一泊する日の朝にバンコクを出発)で両方の遺跡を回るのはきついでしょうかね?

5、スコータイ遺跡のなかにゲストハウスがあるとききましたが見かけましたか?

質問ばっかでもうしわけないですがお願いします。
なんせ、バンコクの情報は結構おおいですが、スコータイはガイドブックも含め、少ないので・・・

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/02/13 19:13

横から口を挟むのもなんですが

タイトルのとおりなんで 心苦しいですが付けたしということで

1.ソンテウは赤紫色で小型のものと いかにも古臭い少し中型のものの2種類があります。
      前者はターミナルと新市街間を運行し 後者はターミナルを経由して新市街と旧市街間を運行しています。
      ですので ターミナルから旧市街に行く場合は 旧市街行きのソンテウであることを確認してから乗りましょう。

2.建前は知りませんが 実質的にタイのバスに定員はありません。
      いざとなれば プラスチックの椅子がどこからともなく現れます。
      それに ピサヌロークへ出てバンコク行きに乗り換えても 大した手間じゃありません。

3.150バーツの共通券を買う場合は どこを回るかよく検討してから買いましょう。
      個別に買っても150バーツにならなかったと 宿でボヤク旅行者に結構会いました。
      ちなみに 歩き方では南遺跡でも料金所があるようになっていましたが 実際に現地に行くとありません つまり 只でした。

4.二泊で予定がきつなら 二泊めは夜行列車にするといいですよ。
      ピサヌローク発が中途半端な時間になりますけど 駅前の安いホテルで体を休めておけばいいと思います。
      駅近くに小規模ながらナイトマーケットもあるし 一部で有名な空飛ぶチンゲンサイもここですから 話にたねにはなるでしょう。

5.スコターイの遺跡のなかには 宿泊施設はありません。
      あるのは遺跡正面の旧市街のなかです。
      といっても 本質的に同じようなもんですが・・・・。

余談:
      全然話題になりませんが カーンペッペにも遺跡がありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/14 10:34

情報ありがとうございます

1、ありがとうございます。とても参考になります。間違えてちがうほうへいかないように気をつけます。

2、そうなんですかぁ。それなら予約はそんなに心配しなくてもよさそうですね。

3、わかりました。きちんとどこへ回るかにしますね。当日の体調とか暑さとかでもかわるかもしれないですし・・・
    まぁ、へんな話し、そこまで高いわけではないので買ってしまってもいいかなぁとも思っちゃいますが。

4、わかりました。それで検討しようかと思います。ただ、バスとか電車の時間が不安ですね。バンコク発着は知らんべられるんですけどそれ以外は調べられないんですよ。ちなみにバス停と駅は近いんですかねぇ?

5、了解です。

たすかりました。ほんとにありがとうございます。

• 06/02/13 11:28

分かる範囲でお答えします。

1)バス停=バスターミナルならば、ターミナルにもソンテウが居ますのでOld City(遺跡公園)まで交渉かと思います。また、時間不定ですが1部のソンテウが市内⇔ターミナル⇔Old Cityを巡回しているようです。
    私は市内で宿泊し、朝に川向うのソンテウ乗り場まで歩いて移動し、そこからOld City行きのソンテウに乗りました。
    2)移動日当日でも空席があれば乗れます。私は昼間に車窓を眺めながら移動したかったので、1番前のドライバー逆側をGetする為に事前予約しました。(昼間なのに往路は80%、復路は90%位の乗車率でした。)
    3)分かりません。只、スコータイのチケット売り場には150Bチケットの看板がありましたが、シーサッチャナライでは見かけませんでした。可能ならばスコータイからをお薦めします。
    4)夜行バス便でBKK⇒スコータイ早朝着、荷物を宿泊先に預けてスコータイ遺跡巡りをして1泊、翌朝の午前にシーサッチャナライ遺跡巡りで午後に①バスでBKK戻り、②ピサヌロークに出て列車でBKK戻り、③ピサヌロークに出て飛行機でBKK戻りなら可能と思いますが2泊をお勧めします。(私は昼間移動だったので3泊4日です。私的余裕があれば他の遺跡にも足を延ばしたかった。)
    5)Old City行きのソンテウがチケット売り場側近くの広場に到着し、道向かいにレンタル自転車屋が数件見えます。来た道を戻った通りの左側にGHらしき看板がありました。(ワット・トラパントーン・ランに向かう左側です。)
    補足:シーサッチャナライ遺跡は2時間程で十分回れましたが、帰りのバスがなかなか来ませんでした。時間はタイ時間ですので余裕を多目に取り、待ち時間も楽しむつもりで計画されることを一考下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/13 11:56

親切な対応ありがとうございます。

1のバス停はバスターミナルという意味でした。
    ブイさんは、バスターミナルから市内にはじめに移動されたってことですよね?そのときはソンテウで移動されたんですか?

2、3、5了解です。ありがとうございます。

4、やはり二泊したほうがいいですよね。しかもいろんな面で確実ですよね。
    二泊すると次の日が移動で半日なくなってしまうので、アユタヤーかカンチャンナブリーのどちらかをあきらめなくてはならなくなるのです。だからできれば、説明してくださった方法で行こうかと思います。

あと、もう少し質問させてください。

スコータイでは公園外の遺跡も自転車でまわりましたか?

若干ずれるのですが、アユタヤーやカンチャンナブリーもいかれたことありますか?

お願いします。