こんにちは

花37さん、こんにちは。

今日ウエッブをみていて花37さんを見つけました。私は現在イギリスのロンドンに住んでいます。学生時代はイギリス南部の町でショップアシスタント(洋服屋でのバイト)を、そのあとロンドンに移動して海外挙式の日本語通訳や介添えを、テンプでイベント系の仕事を数ヶ月しました。結婚てからは旅行会社で正社員として働いています。

海外暮らしは最初は楽しいですが、山あり谷ありです。私も将来は趣味を生かして日本食のデリカテッサンが、忙しい人たちの為に出来たらいいナーと思ってます。ただ法律から求められる資格や銀行との交渉が大変だと主人から聞いていますので、そのうちマーケットでお店を出しリサーチを。。。と思っています。

ロンドンのように国際化が進んでいる街では日本食レストランはものすごい人気ですし、カラオケもありますしねー。日本の食品をあつかうスーパーもかなり増えてきましたし、個人経営の雑貨屋や日本人が部屋を貸すB&Bスタイルも多いです。日系の本屋もあるくらいですから。。。。それだけ日本人が多いということにもなりますけれど。

とにかく現場に行かれてご自身なりのリサーチをされたらいかがでしょうか。学生VISAを取得出来れば学校に行きながら週に20時間前でのアルバイトが出来ますので。

頑張ってください!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/02/14 00:44

Re: こんにちは

セロリさん、初めまして!私もロンドンは大好きで、去年の夏に一人旅で10日間ほど滞在しました。
     特に蚤の市に行きたくて毎日どこかのマーケットに通いました。本当に楽しかったです。雑貨が好きでマーケットでもかなりテンションが上がるのですが、自分の部屋にはあまり小物を置かないので、買いたいけど買っても飾らない・・・のジレンマに悩んだものの、買ったものを日本のフリーマーケットで売ればいいことに気が付き、そうなったらもう後は火が点いたように買っちゃいました~!(そうは言ってもお小遣いの範囲内ですけれど。それでも郵便局から荷物を送らなければならないくらいは買ってしまいました・・・。)
     今度ロンドンに行く時は(無理かもしれませんが。)、日本人の方でロンドンのフリーマーケットに出店されている方がいらっしゃったら日本から日本の雑貨(お茶碗とか、和雑貨とか。)を持って行くので、端っこに置かせてもらえたら楽しいだろうなあと想像を膨らませています。
     きっとまたフリーマーケット巡りをするので、買った物を詰め込むために行きのスーツケースは出来る限り空けて行こうと思っているので、その空きスペースを活用してさらにロンドンを楽しめたらステキかなあ、なんて思って。そんな都合のいい話を許してくれる方がいらっしゃったらですけれど。それでも想像するだけでワクワクします。

私の知り合いの方も(日本では違う種類のお店を持っておられますが。)ロンドンで日本食のデリカッセンを開きたいという夢を持っておられて、将来が楽しみです。

ロンドンに住むということにはとてもあこがれますが、それだけでは生活出来ませんよね。旅行中に公園でサンドイッチを食べていたらアメリカ人とフィリピン人のご夫婦にお会いして少しお話したのですが、ロンドンは物価も高いし税金も高いとおっしゃていました。住むということに対する諸費用(税金や家賃など。)を始め、言葉や生活習慣が違うとはわかっていても実際に生活をするとやはり想像以上の苦労もあるのでしょうね。

セロリさんもいつか日本食のデリカッセンのお店が開けたらいいですね!現地に住む日本人の方が「ロンドンにはおいしい日本食のデリカッセンが無い。」とおっしゃってましたし。「無い」までは言い過ぎかと思いましたが、少ないのでしょうね。ぜひ開店していただきたいです。そしたらいつか何かのご縁でお会いできるかもしれませんね!あ、また想像するだけでワクワクしてきました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

夢は大きいほどいいですよね。

こんにちは。

友達がリバプールストリートにあるブリックレーンマーケットに良くでているので(週末ですが)その気になったら話してみること出来ますよ!許してもらえるかどうかはともかく、興味があったらおっしゃってくださいね。マーケットはなんでも抽選とかで場所取りが大変らしいです。その場所の位置でその日の儲けが決まるようで。。。。

私の夢はもう12歳のころからです。とにかく料理好きで、ホームPARTYとかを開くのが大好きです。仕事場にもたまに試作品等を持て行っては皆に意見を聞いています。実際に自分でデリカがいつか開ければ、季節の料理をおけるし、ベジタリアンの人にも日本食を広められるのになーと夢見てますが。。。。

お互い頑張りましょうね!!