14/08/08 16:08

コーカサス

私は欧州最後の国の旅として数年前にウズベク航空でタシケント、さらに空路でアゼルバイジャンへ入りグルジア、アルメニア、トルコと旅行しました。
その時はJIC旅行社だったと思いますが現地手配を依頼しました。(ことによると西遊旅行社だったかも)
3国間はすべて陸路で英語ガイドをつけましたのでそれぞれの国の違いや事情がよくわかりました。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100035710320
http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100035710608
http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100046373021

電車はありますが非常に不便とのことで各国刊は車での移動で入出国は一人でスムーズにできました。全般に効率的な旅行ができました。
アルメニアからトルコは空路です。
秋に東京で開かれた旅行博でもらったものhttp://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100073925031

アゼルバイジャンはイスラム、グルジア、アルメニアはキリスト教です。アルメニアでは第一次大戦時のトルコ人によるアルメニア人虐殺写真が飾ってありました。
イスラムとキリストはお互い仲が悪く現在もイラク北部あたりでは紛争が絶えないですが、ここは今は割合平穏です。
それでも政治情勢は念のため調べておくことが大事だと思います。

私はアルバニアやアルメニアなど旅行本ではあまり出ていない場合は現地に詳しそうな旅行者に手配を頼むことも多いです。
私は個人旅行が殆どですが無理して行き当たりばったりな旅が良いとは一概に言えないと考えます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • お礼が遅くなりまして申し訳御座いません。

    会社の夏休みでずっと海外に行っていてお返事遅れました。申し訳御座いません。
    私はコーカサス3国とくくられるのだから、さぞかし仲がいいんだろうなと呑気に考えていたら今も対立は続いていることを知り驚きました。今本屋でコーカサス史の本を買って勉強中です。
    おっしゃる通り餅は餅屋へということで現地代理店の力も借りようと思っています。
    御回答ありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 0件