14/08/07 22:20

グルジア経由

ナゴルノカラバフ紛争以降アゼルバイジャンとアルメニアの国境は閉鎖されています。直通の航空便もありません。
領土を取られたアゼルバイジャンはアルメニアを憎んでいるので、パスポートにアルメニアの入国スタンプがあると、入国が難しくなるらしいです(ナゴルノカラバフの入国履歴があるとアゼルバイジャン入国は完全拒否されます)。
なので、3カ国周る予定であれば、アゼルバイジャン→グルジア→アルメニアの順で周るのが、現実的です。

アゼルバイジャンのバクー→グルジアのトビリシは夜行列車で毎晩8pm発翌朝11:30am着、バスは毎日7便あり12時間超。私は列車で移動しましたが、一等は4千円強でしたが大変快適でした。ただし、首都のみ周るお急ぎコースでなければ、ルートとしては北側のラヒック・シェキ経由の方が楽しかったりします。
グルジアのトビリシ→アルメニアのエレバンは夜行列車が一本(夏11時間、それ以外13時間)、バスは一般のが4便、バンが5本 (実質7時間)、観光付バスが週1便(12時間)です。途中通るデベッド渓谷なども楽しいですが、途中下車しても運賃は同じです。

よい旅を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 早速の素晴らしいご回答ありがとうございます。

アルメニアとアゼルバイジャンはそれほど関係が悪かったのですね。勉強になります。
    それではUrara 様のおっしゃるルートで旅程を組ませて頂きます。
    私の漠然とした質問に、必要な情報が全て盛り込まれた完璧なご解答を頂き頭が下がる思いです。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件