14/08/04 19:42

あ、しげきちさん。どうも先日は色んな情報をありがとうございました。

無事、31日に帰国しました。


ボロブドゥール&ブランバナン。
コモド島&リンチャ島
クリ・ムトゥ山
バリ島


とても楽しく大満足でした。
魅力あふれる国ですね、インドネシアは。


バリ島では結局、トランベンで沈船ダイビングと、
ヌサペニダで、マンボウ狙いのダイビングをしました。


今年はマンボウがまだ現れてないという事だったんですが、
運良く40m地点で見ることができました。


東南アジアがカンボジアくらいしか行ったことない僕には、
通貨のデカさに、最初パニックになりましたが・・・(-_-;)


ラジャアンパットもご存知でしたか。


帰国便のガルーダインドネシアの機内誌で、
日本語のページがありまして、
そこに特集が組まれてまして、初めて知りました。


やっぱり、一部では有名なんですね。
でもそれって、かなり本格的なダイバー達ですよね。(^^;)


その本には、なんか、
インドネシアの技術の粋を結集した豪華客船でクルーズに行く、
みたいなことが書かれてまして、
そういう高いクルーズしかいけないのかな・・・と。


さすがに200万はないですよね。


でも、やっぱり、そこまで行くなら、
2・3日じゃなく、ダイブクルーズで行きたいもんですね。


今回の旅行では、カナワ島がとても気に入りました。
コモド島のダイビングもとても良かったので、
通常1カ国1回しか行かない僕も、
ラブアンバジョを拠点に島巡りをしてみたいものだと思いました。


行くのは、だいぶ先になってしまうと思いますが、
また、そのときは、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re:あ、しげきちさん。どうも先日は色んな情報をありがとうございました。

    クリ・ムトゥ山に結局行ったんですね。
    また、カナワ島は知りませんでした。
    旅なれてますよねー

    ラジャアンパットは、そのダイブショップの人達の Facebook でよむ限り、そこまで難しくなさそうです。
    パプアならパエリム渓谷も興味があります。

    インドネシアは奥深いですね、とても。

    • いいね! 0
    • コメント 0件