今日エジプトから戻りました

私は日本でドルに換金して現地でポンドに換金したのですが、
2重換金するより、現地で円をポンドに換金するほうが多少お得です。
ただ、入国の際にVISAを取得するのであれば現地空港でドルで
$25必要ですので、最低それだけは$で持って行った方が
スムーズかと思います。
エジプトの観光地は日本人も多く、私の泊まったカイロのホテルでは
フロントで換金できないけどホテル内の土産屋で円をポンドに
換金できました。レートも悪くありませんでした。
また、現地ではやはりポンドが便利です。どこでも使えるので。
観光客の多いところはドルでもOKですが、普通の商店街などでは
ポンドしか使えない店が多いし、物価が安いのでポンドの方が
細かく使えます。

余談ですが、BAZARで「1£Tシャツ!!」とわめいている店があり
早速物色して買おうとすると、支払い時に「イギリスポンドで」と
のたまわられました(苦笑)
夜中も女一人で歩きまわれるほどカイロの治安は良かったですが
あれやこれやの手段でぼったくろうとする根性は激しいですが(笑)、
こちらの言い値で売ってくれないなら諦めて他行くよ、と言えば
大概最終的にその値段で売ってくれます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント