06/02/12 14:56

Re: ありがとう御座います。

前に書きましたように刻々変わっていますので、多少割り引いて考えてください。

私は旧ソ連圏では出来るものは、日本で予約して行きました。
しかし地下鉄へ乗ったり、モスクワの革命博物館へ入るのに困った記憶が無いです。
怪我をしたときに道で警官に帰るホテルの方向を聞いた事はあります。そのときも有名ホテルでしたから、ロシア語はわからなくても、
ホテル名だけですぐ教えてくれました。I am looking for,,,
位は英語で言ったと思います。

旅行社の今年3月までの資料でも仰るように余り安くは無いようです。
私は言葉の問題もありキエフでは英語のガイドと一緒に見学しました。

今思い出せないのですが、キエフの電話局にあるインターネットカフェへ入るときは、必要最小限の英語を使ったと思います。
予約をしていない切符を買うときも英語以外使った事はありません。
唯簡単な標識は読めるようにキリル文字の読み方は覚えてゆきました。

ウクライナ語とロシア語の区別は付きません。私が発音するのは駅名くらいですから、何とかなりました。
紙に行き先を書いた方が良いかも知れません。これは他の言葉でも同じです。
ホテルが多少高くても泊まったのは、食事などでも英語が一応通じるからです。
私はモスクワで骨折したときもホテルの人に英語で話し救急車も英語を話す人が来ました。治療費は無料でした。

私は今年始めてバンコクへ行きましたが、値段ではとても東南アジアとは比較になりません。
ウクライナではありませんが、旧ソ連でも次第に西志向が強くなり、ウズベキスタンの標識や広告は都市部では殆どローマ字になっていました。
隣のカザフスタンでは未だキリル文字でした。

どうしても思い出せないのですが、ウラジオストックからモスクワ、サンクトペテルブルクなど何処でもロシア語の簡単な挨拶位はしましたが、
英語以外は使った記憶は無いにもかかわらず困った事も無いです。
ただ旧ロシア諸国で行き当たりばったりの旅行をするつもりは初めから考えませんでした。
何れそれが出来る時代が来るかもしれません。

私が英語の通じない国で心がけているのは、私が現地語を話す努力をするよりも、
英語を話す人を見つける事を優先しています。
その為日本では乗らない1等車が多いです。今までは必ずと言ってよいほど英語の通じる人が乗っていました。しかし車掌は殆ど英語はわかりません。
その為誰も行かないような国でも何とかなったのだと思います。
またそのような不安のある国では安全を優先し徹底的な貧乏旅行はしないようにしています。

私はやった事はありませんが、英語きり知らなくて泊まれる安宿があるかどうか知りません。
その為旧ロシア諸国の旅行では、JICかロシア旅行社を使いました。

しかし現地語がぺらぺらの人は私の想定外です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 参考になりました。

    細かいご回答ありがとうございます。
    EAVOさんのレスで腹がきまりました。
    行く前に色々思い悩んでもしょうがないので、
    なんとかなるさ!と思いつつ行ってこようと
    思っております。(ただ細心の注意は忘れずに・・・)

    色々教えて頂きありがとう御座いました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件