退会ユーザ @*******
06/02/12 14:29

メトロは超便利

予約は一切受け付けておらず、並んだ順です。24時間オープンですが、チェックインは14時からで、その前から大勢並んでいるわけです。でも、チェックアウトの直後の9時か10時に行ったら泊まれたという人もいて、以前私もそうでした。名前を書き込むだけで、チェックインは午後したと思いました。要するに実際に顔を見せた人だけ泊まれるといった感じです。電話や他の予約では本当に来るか分からないから、来た人だけ泊めるのでしょう。夕方ではまずダメです。午前に行って、14時に並べといわれたら、もう一度出直す。午前中で泊まれることになったら、ラッキーくらいの感覚でなければ、泊まれるチャンスはありません。ダルタニアンYHはドゴール空港からの351番バスがYHそばに停まりますし、都心から3号線メトロで10分ほどです。パリは山手線の内側くらいの広さしかなく、狭いです。ダルタニアンは池袋の位置にあります。シテ・ド・シャーンスとクリシーYHはパリ市外ですが、山手線のすぐ外側ですから、中野、大井町,王子にある感じで、少しも不便ではありませんよ。山手線の内側を沢山の地下鉄が走っているでしょ。それがパリの地下鉄のすべてなので、どこへも5~20分で行けます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• また質問です

シテ・ド・シャーンスとクリシーとダルタニアンいずれの三つはメトロですべて市内まで行けますでしょうか?それともダルタニアン以外はメトロの切符は使えませんか?ちなみに田舎者で東京の地下鉄の感覚は分かりません。はずかしいですがいままで行ったこともないんですよ。(笑)知人に聞いた話ですがメトロの切符は一回改札口に通したものでも1時間以内ならまた使えると聞きました。本当ですか?ダルタニアンから毎日市内まででて、そこから例えばクリニャンクールの蚤の市に行くとなると、どこかでまたメトロ以外の切符を購入していくんですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/02/12 23:54

Re: また質問です

別に恥ずかしいことはないですが、日本の地下鉄はどこも乗り換えは自由ですが、遠くへ行くほど高くなり、料金を確認してキップを買わなくてなりません。それがパリでは全線均一料金でどんなに遠くまで乗っても同じです。だから簡単に誰でも乗りこなせます。メトロ駅の窓口で「アン・カルネ・シルブプレ」(回数券下さい)と言うと10枚買えます。料金はデジタル表示されます。その1枚で何回か乗り換えして、4YHの駅のどこまででも行けます。すなわち、4YHともメトロだけを利用して行けます。メトロですから、メトロのキップが使えます。1時間かは知りませんが、自動改札を通し、何回か乗り換えし、出口では回収されずそのまま出られます。でも、出口まできっぷは保管してください。ノートルダム寺院やルーブルがある都心から各YHへはメトロで15~20分くらいです。