駅で切符を買うその他

こんにちは。

フランス語もイタリア語もできない、外国人が、たくさん駅で切符を
実際に買っています。駅員も慣れているし、あまり心配なさらないほうが、いいです。

東京で、日本語が怪しい私は、窓口で紙に書いたものを、渡しています。
よく他人の新幹線切符を買いにゆきますが、自分のものではなく、要望が多いと、口頭では理解できないので(頭悪いので)、、、

イタリアでは近距離だと、自販機で買えるものも。英語表示もあったと思います。
フランス国鉄は、自販機もありますが、日本で発行されたクレジットカードだと、はねるので
窓口へゆくのが無難ですが(はねないという体験談も、よその掲示板で見たが、僅か)

切符を買うのに大変なのは、言葉よりも所要時間かなー。
こちらでは想像し難いくらい、並ぶことがあるんですよ。5人並んでいると40分くらいとか、、、

ローカル列車でも、数日前に買えますから(フランス国鉄での話。ほかは未確認だけど前日に買えるのが一般的だと思う。
フランス国鉄だと、座席指定なしの切符は刻印前で2ヶ月間有効。)
当日じゃなくて、前の日に買いにいったほうがいいと思います。
到着時にその駅で、もう日付や時間が確定しているのなら出発の切符を、買ってしまうことが私はあります。

実際に書くのは
 出発駅名 到着駅名 時刻 わかれば列車番号 人数 1等2等の別 予約ありなしの別 喫煙禁煙

記載例

Nice Ville -> Cannes Gare  07h33 -> 08h13  TER 81126
one person  1st class   こういう列車はローカルで座席指定がないのでこれだけ

Avignon TGV -> Paris Gare de Lyon  13h01 -> 15h46  TGV 6116
2nd class,  no smoking,  one person

駅員さんが、親切だと、「Reduction ? (何か割引きカードやPassの類は持っていませんか)」と、聞いてくれたりします。

1等2等は、もしホームで列車を待つときに心配、という意味であれば
大抵停車時間は長めだし、列車や駅によっては、ホームに、車輌編成図があって
今度来る列車の、1等2等の場所や車輌番号の位置が、わかるようになっています。ローカル線だとないこともあるけど
周囲の人を見て見当をつけるとか、誰かに聞いてみるといいです。

余談ですが、何故か?長距離列車移動の際、
「これはParis行きですか、ここは1等ですか」などと、あきらかに現地人らしき老婦人にフランス語でよく聞かれます。

車輌の外に、Parisとデカデカと書いてあり、車輌番号も記載があるのに、フランス語を話す現地人でも
こうなんだから、様子のわからない私たちが、不安に思ったり確認しようと思うのは、自然なんだなあとよく微笑ましくなります。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント