ノイシュヴァンシュタイン城の写真撮影

てちゃーさん、ありがとうございます。

>ノイシュバンシュタインの前にある山にロープウェイがあるそうです。
>そこから写されてはいかがでしょう?
>良くある写真はそこの山から写しているようです。

そうですか。ロープウェイがあるんですね。そこから撮ればいい写真が撮れそうですね。なんだかワクワクしてきますが団体行動だし、行程を見ると かなり強行日程なので自由行動はないと思います。次回はお金をウンと貯めて個人でゆっくりじっくり..とか考えていますが?です。そう簡単に行けないですもんね。

>私が行った時は広角レンズ35ミリ換算で18~36mmの焦点距離で写しました。
>正面から全体を写せました。

そうですか。12-24を持って行けば何とかものになりそうですね。
てちゃーさん、大変貴重な情報、ありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ロープウエイからの写真撮影

    資料が段ボールの奥底に入っているので記憶を頼りに返信してます。間違えがあったらごめんなさい。そのロープウエイはおそらく私が乗ったものだと思います。
    写真を撮るとなると,ロープウエイからだと揺れるしすぐ通り過ぎるしガラスはあるしその他いろいろな事情でたいして綺麗にはとれないですよ。良くある写真(たぶん正面からの写真)はロープウエイのある山からさらに峰をいくつか越えたところから撮ったものだと思われます。ロープウエイの中や山頂,途中の道路からの眺めは素晴らしいです。
    百分は一見にしかず。写真をアップしときます。同じ日同じカメラで撮りました。写真に詳しいわけじゃないし高所恐怖症なのでどれも適当に撮ったものですが比較はできると思います。
    http://photos.yahoo.co.jp/traveler061

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ロープウエイからの写真撮影

    sandcastleさん、ありがとうございます。百聞(文)は一見にしかず。比較できました。

    >写真を撮るとなると,ロープウエイからだと揺れるし
    -- 狙いが定まらないし、カメラブレを起こしますね。

    >すぐ通り過ぎるし
    -- シャッターチャンスを逃してしまいます。そんな時は うらめしいですね。

    >ガラスはあるし
    -- よそからの光がガラスに反射して写ってしまいますね。バスの色付きガラスも憎たらしいです。

    >その他いろいろな事情でたいして綺麗にはとれないですよ。
    -- まったくその通りです。

    ロープウェイからの写真と マリエン橋からの写真、拝見しました。
    [ロープウェイ2]の写真は 結構 遠いですね。マリエン橋からの写真と較べて約2倍の焦点距離(望遠)で写されています。
    1km以上 離れているのではないでしょうか。ノイシュヴァンシュタイン城とホーエンシュヴァンガウ城とアルプ湖、そしてホーエンシュヴァンガウ村が収まっています。こういう写真がいいですね。でも団体行動だし ロープウェイは行程に入っていません。残念です。
    カメラの紫外線フィルターとPLフィルターを持参する事にします。
    貴重な情報、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私のホームページの写真は…

    残念ながら正面からのではありませんが、このような写真も広角なら可能です。
    ニコンFM3Aでレンズ24ミリを使っています。
    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/neuschwansteinl.htm
    帰り道に写してください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ノイシュヴァンシュタイン城のカメラ撮影

    てちゃーさん、ありがとうございます。
    NIKON FM3A 銀塩 フルサイズですね。
    やはり実写したものを見るとホッと安心します。
    帰り道の城外から、24mmでこの画角、APCで16mmというところですね。
    貴重な情報、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件