海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >北米 >アメリカ >テーマを特定しない >テキサス州でロデオを観てきました

テキサス州でロデオを観てきました

こんにちはゲストさん

テキサス州サンアントニオで、ロデオが開催中(3~19日)です。初めて観てきました。

会場は、NBAチームの一つであるスパーズの本拠地 AT&Tセンター(今年1月SBC Centerから改名)。駐車料金は、7ドル。

観戦に行った5日(日)は、アメフトのスーパーボウル当日。誰もがテレビ前にかじりついていて、空いているかと侮っていたのに、殆どの席が埋まっていた。午後1時競技開始。

オープニングは、装飾を沢山つけた馬たちが颯爽と登場する。スピード感があり、照明効果も手伝って、一気に気分が高揚する。

競技は2時間。その後カントリーミュージックのコンサートがある。その日は大御所の登場で、「超」がつくぐらい盛り上がったが、私には全く馴染みなし。

競技は、
1.荒馬乗り2種(鞍なしと鞍あり)
2.逃げた(と想定する)若馬を捉まえる競技3種:
 ・馬で追いかけて飛び降り、素手でレスリングのように押さえ込む。
 ・騎馬から投げ縄、頭を捕まえてから飛び降り、片前足と片後足を縄で縛る。
 ・二騎で追いかけ、一騎は頭部を、もう一騎は両後足を投げ縄でかける。
3.樽(ドラム缶)3箇所をまわる早馬乗り
4.荒牛乗り

真剣な競技の間に、4~6歳の子供が羊の背に乗る可愛らしい競技があったり、バドワイザーの馬車(ちゃんと犬も乗っていた)が登場したりで、あっという間の2時間。

別の会場では、家畜の品評会があった。待機している巨大な牛などの間を自由に入って見ることもできた。多少の臭いはあったけれど、とても清潔にしているので気にならない程度。

羊やヤギは、きれいにシャンプー&業務用ドライヤーで乾かされていた。すーごく柔らかそうで触ってみたかったほど。牛や馬は毛皮がワックスが塗ってあるかと思うほどツヤツヤ。おとなしくブラッシングされていた。可愛いけれど、食べちゃうんだなー、いつか。

また別の会場は、一大お土産市。値段はお得ではないけれど、記念に少し買い物をした。

観光などでアメリカに来て、ロデオを観に行くのは、馴染みがない方が多いと思います。チケットは、初日や最終日でなければ、入手困難ではない印象です。当日券売り場で長い列になっていましたが、もれなく購入できている様子。私たちは、現地到着後に電話で、詳細を問い合わせると共に購入。チケットは、会場入り口 WILL CALL窓口で当日受け取りました。

歴史の浅いアメリカで、ディープなアメリカ文化の一部を、今回タイミングよく経験して、大変なカルチャーショックを受けました。ちょっぴりでも皆さんとシェアできたらよいなと思い、書き込みました。



0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

5件中1-5を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

テキサス州でロデオを観てきました

04 06/02/12 13:43

2

へぇ!!

まぁくん 06/02/27 22:52

4

更にへぇー

まぁくん 06/02/28 23:08
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


おすすめ旅行用品

アメリカのツアー最安値

アメリカの現地ツアー

アメリカのおすすめホテル