Re: 私はキャッシング枠はゼロです

>欧米の場合は、実際に利用された店舗なりに責任をとらせるようで、カード決済会社(visaやマスター)が免責される仕組みができてるらしいから、いつまでたっても抜本的カード詐欺対策が行われず、むしろ、被害が上がると、クリアリング会社宛に店舗がペナルティを支払うとかで、逆にクリアリング会社が潤うんですって(テレビで聞いた)。

アメックスは、不正使用であっても「暗証番号を知られたのは本人の過失」として処理しました。
何度か電話でアメックスの担当者と話をしたのですが、らちがあかなかったので。

ATM械の当時の記録を取り寄せたのですが、正常に暗証番号が使用されてキャッシングされているため、約款をたてにカード会社は免責だと、はっきり言ってましたね。

本人が暗証番号を使用してキャッシングしていなくとも、「他人に暗証番号を知られる」+「カードを取られてキャッシングされる」この時点で、本人に過失ありと判断されるようです。

直後にアメックスに電話を架けてカードを止めたのですが、取り寄せた記録によると、そのちょっと前にキャッシングがされてました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アメですか(最悪)

投稿がいきちがいましたね。

アメックスは要注意です。アメなら、話はわかります。あそこに係わっちゃいけない、と個人的には思ってます。
    理由は、以前、知人(アメ・ゴールド)が海外通販トラブルで散々な目に遭い、本人、英語がまるでダメというので、問題処理をヘルプ(というか代行)してあげたのですが、事情を分析してみたら、問題を複雑化していた大元の原因が、杉並のアメックスでした。詳細はいえないんですけど、結局、相手側外国デパートから働きかけをしてもらい、やっと返金された次第です。あそこ、留学生クズレなんだかやたらヒステリックな女ばかりみたいで、まずビジネスライクな話ができない、話の道理自体が通じない人達が多い所みたいですね。アメによる類似トラブルを経験してる人の話は、ききますよ。実際、バブルの頃はわんさか居た利用者も、今じゃホルダー激減ですよね。

アメじゃなく、日本資本のクレジット会社がかかわる、日本で普通に発行されてるクレジットカードならば、その辺の良識はあって、そんなトラブルには陥らないとおもいますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アメですか(最悪)

>アメックスは要注意です。アメなら、話はわかります。あそこに係わっちゃいけない、と個人的には思ってます。

あはは。。やっぱり。私もそう思います。

>あそこ、留学生クズレなんだかやたらヒステリックな女ばかりみたいで、まずビジネスライクな話ができない、話の道理自体が通じない人達が多い所みたいですね。

そうなんです。電話はたらい回しにされて、最期に出てきた責任者がヒステリックな女で、対顧客上かなり問題ありですね。
    トラブルをおこした客は切り捨てる方針が見え見えの対応です。
    もっともカードトラブルのそもそもの原因はカード会社を含む社会的な要因もあるのにも関わらず、約款上責任は客の管理不行き届きと、ガンとしてカード会社の責任を認めないのですから。
    (被害に逢っても補償されないようなそんなぶっそうなカードを発行するなと言いたい)
    で、口座に資金を用意しておかないとブラックリストに載ると、暗に脅しをかけてくるんですよ。(そんな恐喝めいた対応もやめて欲しい)

>アメによる類似トラブルを経験してる人の話は、ききますよ。実際、バブルの頃はわんさか居た利用者も、今じゃホルダー激減ですよね。

あそこのカスタマサービスって、電話すると不愉快な思いをするから、当然だと思います。
    結局、カード会社としてカード利用代金を回収するという社員個人の債権回収のノルマの達成が最優先され、カード会社としての社会的道義的責任や対顧客上の企業イメージなんか関係ないモラルの低い会社なんですよね。
    アメックスはカード利用代金は高いし、サービス悪いし、何かあれば客が責任を被るはめになるんだから・・・客が逃げ出すのも当然だ。。

>アメじゃなく、日本資本のクレジット会社がかかわる、日本で普通に発行されてるクレジットカードならば、その辺の良識はあって、そんなトラブルには陥らないとおもいますよ。

アメックスにはこれ以上関わりたくないので即解約して、VISAとJCBにしてます。
    日本のカード会社の対応はまっとうだと思います。少なくとも話はきちんときてくれるし、説明も丁寧ですよね。(過度なサービスを期待しているわけではなく良識的という意味)

これは、日系だから日本人的に丁寧なサービスで、アメックスは米系だから約款をたてに債権を取り立てることのみに忠実なのか?
    はたまたアメックス日本支社固有の経営方針なのか、どちらだと思いますか。
    (要は、日米の思想の違いなのか、単に経営方針なのか)