日本同様夜行は廃止の運命です でも、乗り換えで良ければ、”たったの”11時間強で行けますが・・・ RE 86053 Cannes-la-Bocca --> Ventimiglia Nice Ville 8:22 18:25 Ventimiglia 19:13 R 11319 Ventimiglia --> Sestri Levante Ventimiglia 19:51 Genova Piazza Principe 23:01 23:07 ICN35799 Torino Porta Nuova --> Salerno Genova Piazza Principe 23:50 23:53 Roma Ostiense 5:53 5:58 でも、お天道様が出ている時間帯なら、 RE 86001 Nice Ville --> Ventimiglia Nice Ville 5:25 Ventimiglia 6:13 IC 35805 - Intercity Ventimiglia --> Roma Termini Ventimiglia 6:33 Roma Termini 14:03 Ostienseに6時前に着いてもすることがない。時間の無駄です。 一方、Termini 14:03なら昼食に間に合うし、宿に入ってひと休みも 可能です。この時期の南欧は暑いので、日中はおとなしくしているほうが 賢明。 >初めてのヨーロッパ なら、知っておくべきこと。それは、 列車は時刻表通りには動かない。 鉄道(バスも同じ)関係者なら誰もが知っていて、誰に聞いてもきちんと 答えてくれる日本と違い、欧州、とくに南欧では、正確な情報は極一部の 人しか知らないし、知ろうともしない、担当でない人は、関係ないことは 一切答えない、答えられないのが現実。日本なら、良く警備員や売店の おばちゃんに聞く人が居ますよね。ところが、きちんとした答えが返ってくるのです。 東京駅なんか、新幹線の掃除のかたに旅行者が聞くけれど、やはり正確な答えが 来るのです。それは絶対あり得ない(イタリアなどでは駅の売店の情報は実は一番正確で あったりするのですが・・・)。 それと、紙媒体の情報と壊れたレコードの奏でる音は信用すべきではない。 これも何度も書くように、かつて国鉄と言われた運営母体はほとんど民営化 され、ローカル線は切り捨てられ、収益性の見込める高速鉄道に軸を移しています。 夜行はもともと対キロあたりの収益が極めて低いので、日本でもななつ星に代表 される富裕層、または無理してでも夢を買いたい層に受ける極一部の観光用列車を除き、 絶滅種です。これにEU統合とLCCの台頭が拍車を掛けています。 パスを買ってしまった、または乗り鉄さんなら、止めるのは無駄なのですが、 そうでもないのなら、 //www.easyjet.com この時期は高く、€84.53が8日の料金です。
ありがとうございます。 皆様ご回答ありがとうございました。 ニースからローマへの夜行はなくなってしまったのですね.... 残念ですが、逆に景色をゆっくり見る良い機会と考え昼間の移動を検討してみます! 本当に沢山のご回答をありがとうございました。