Q&A

ローマ人とは…

公開日 : 2006年02月12日
最終更新 :

こんにちは。最近ローマから帰国してきたものです。皆さんの掲示板はイタリアの人間はいいひとが多いとあるのですが、高級ブティック(スペイン広場の近くではないヴィトンは特に)からパニーニ売ってる兄ちゃんまで…店員の態度は少々の例外を除きどこも最悪でした。男一人旅だからでしょうか?元気よくしっかりとあいさつもしているのに…現地で出会った女の子と行動しているときにはどこの店員も非常に愛想よくしていたので気持ちよかったのですが、次の日からどこの店員も素っ気なく、非常に不快な思いをしていました(怒)これはローマだけの現象なのでしょうか?もしイタリアの他の地域もこうだとすると、あまり行く気にならないので…私の場合が特別なのか普通なのかどなたかお教え願います!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/02/24 01:04

まあ、良いではないですか。

皆さん色々な意見や感じ方を述べられていますが、おっしゃる通りの現実を確かに私も感じております。
    でも、みんな旅人、素直な気持ちで旅しましょ!
    どんな世界にも偏見があったり、外見で人を判断したり。
    そんなモン楽しく感じて旅しよう。
    日本に来ている外国人(外人という表現はやめましょうね。)に気軽に声をかけている日本人がどれだけいます?
    少なくても地球を歩いている我々は、来日している旅人に笑顔だけでも返しましょうね。日本が一番笑顔のない国のような気がしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/21 17:38

ローマ人はうそつきばかり

2月16日から20日までローマに滞在しました。まず、街中や地下鉄はいたずら書きだらけ、スリや物乞いはいたるところにいるし。バールやレストランでも外に値段表の無い所は要注意、かならずボリます。タクシーも無駄に遠回りして値段を稼ぐし、いままで海外渡航40回以上ありますが、ローマほどひどい観光名所は他には無いのでしょうか。パックツアーで何箇所か名所を案内してもらってすぐに違う観光地にいったほうがどれほどよいかわかりません。昨年11月にパリに行った時は暴動後だったのですが、何とかイメージをよくしようとフランス政府も必死だったようで、パリ市内ではいたるところで親切にしていただきました。食事も一流料理店以外は日本のイタリア料理のほうが繊細でおいしいのではないでしょうか?(量はローマのほうが多いですが)。もう二度とローマにはいきたくはありません!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 所詮、二級民族とおもわれてるんですよ

旅行で接する現地の人々の親切レベルや、投げかける笑顔の質には、大なり小なりの違いはあっても、欧米(特に欧州の都会生活者)の人々の心底には、総じて、アジア人は二級民族かそれ以下、または旧植民地の被支配市民だと、格下に見ています。序列としては、白人>イルカ>クジラ>アジア人その他、という感じでしょうか?田舎の人だと都市の人より、ちょっと抱く感覚がマイルドかもしれませんね。

皆さんが大好きな血液型占いですが、そもそも、ABO式血液型分類が、この世に初めて導入され、広まった(広まってるのは日本位だけど)きっかけは、ナチス・ドイツが、ユダヤ人迫害をすると平行して、アジア人に支配的な血液型が、猿(動物)と同じ血液型(どの型かは忘れたけど、OとAB以外だった記憶)である、というネガティブキャンペーンをはって、ドイツ市民にアジア民族劣等説を植え付け、煽ったのが、きっかけだって、知ってました?ワシントンDCのホロコースト博物館にいくと、ユダヤ人の陰にかくれて、アジア人もかなりの数、迫害されていた記録が残されてます。

また、今般のトリノ・オリンピックから、どうみても日本人(アジア人)に限定的に不利なルール改正の数々を示したり、ある種目に至っては、直前になって突然、日本人の出場資格を取り消したりなど、完全にバカにされてますね。要は、本質的には、アジア人優位なんてゆるせない!アジア人なんか本当は好きじゃない!の姿勢が1本通ってます。これには、女子・男子の違いはないです。

日本にきている白人は、我々にはフレンドリーですが、それは本国に住む大多数の欧米人からすると、かなりのマイノリティだとおもっといたほうがいいです。「日本大好き」の外人が、日本で目立つのは、マスコミが少ない例を取り上げてクローズアップするだけで、全世界の市民の見方が同様だとおもうのは誤解です。彼等、日本をはじめとするアジア諸都市なんかには、できれば住みたくないと思っている人の方が多数です。当然、例外はいます。欧米から来る駐在員は、都心部家賃最低でも30万円以上の豪華マンションが社宅にあてがわれていますが、彼等は本国にかえればただのリーマンです。そのぐらいしないと、こっちへ派遣のされ手がない現状があるから、その分、プレミアムが加算されている訳です。

こういった深層感情を表に出す出さないの度合いでいえば、私が感じるに、オランダ、ドイツ、イギリスといった系統より、フランス、イタリア、スイスのフラ語圏住人が、よりわかりやすく嫌悪感を露呈する傾向にあるようにおもいます。もちろん、全員がそうだとはいいませんし、蔑視レベルや、嫌悪感の違いも個人によって強弱あるでしょう。

欧州に旅行する時には、心の片隅には、こういう事もあるんだということを留め置き、旅行すべきとおもいますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「オトコ」って損かもしれない Uー。ーU

(注:メスクマの観察談です)

5963さん、ボンジョルノ~♪
    しっかりと挨拶・・・このしっかりさが、不透明なのですが、
    ラテン系って明るくはない人達なんです。おまけに、その暗さ
    加減が、国と地域によって、違っています。

ラテン系は騒々しい喋り方をするので、明るい・・・と思われ
    ているかもしれませんが、これまた興味がないとそっけない
    もんです。おまけに、同じ地域出身だったりすると、いきなり
    明るく打ち解けるのですが、違っていると同じ国であっても
    平気でそっぽをむきます。

更に、オトコと女に対して、態度は違う Uー。ーU
    アジア系オトコに対しては、北米でも余り受けはよくない
    らしく、「旅クマはメスでよかったね~」なんて、言われた
    ことなんて、何度もありますよ。

この掲示板で、「イタリア♪(はぁと)」と書かれているのは、
    女性ばかりです(苦笑)

まぁ、自分だけではないと涙を拭き、次はスペインあたり
    如何ですか? 家々の扉の陰から、じぃぃぃ~とした
    視線をそそいでくれますよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/02/12 17:23

旅クマちゃま

旅クマちゃま こんばんは。

メール送りました。
    お返事の可否はお任せいたします。

「イタリア♪」は
    女性ばかりでしょうか???

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/12 16:31

イタリア人=陽気で愛想が良いという先入観

少なくともドイツ人に比べれば愛想は良く、良く喋り、明るい
    人が多いのは確かです。しかしイタリア人と言っても、北と南
    とではかなり異なります。一般的には冷たい北の人と、人情味
    溢れる南の人です。また都会と田舎とでは異なるのは東西を問
    わず共通しているはずです。ローマは必ずしも南ではないし、
    大都会なので、人間関係も冷たくしないとやっていけないのか
    も知れません。

あまり書きたくないことなのですが、高級ブランド品店などで
    は買い漁る日本人を馬鹿にしている傾向はないとは言いきれな
    いと思います。金があるからこそ優遇しているという側面。
    金がなければどうなるか。昔は米国人、その後日本人になり、
    今はロシア人と中国人が取って代わろうとしています。本質的
    に変わらないのかも知れません。とりわけ非白人を蔑む傾向は
    欧州にはあるのは、残念ながら事実です。

もう一つ、イタリア人の明るさは商売上の技術だと言う説があ
    ります。誰だって、「その服は貴女に着られるために作られた
    のですよ」と言われば、悪い気がしない。ニッコリ笑って売り
    つけられれば、良い物だと思ってしまう。長い間、外国勢力に
    攻められ統治された経験が、処世術として生きているというこ
    とです。

距離的に数百キロしか離れていないナポリに行くと全く異なり
    ます。また、同じ北イタリアでもミラノとトリノとではかなり
    違います。今頃オンリンピックで賑わっている山間部に行くと
    更に異なります。このように地域で、人間の性格も変わってく
    るのがイタリアの面白さでないでしょうか?

以前、香港のホテルのラウンジで宴会をやって騒いでいたのは
    イタリア人でした。私はドイツ人のビジネスパーソン(女性)
    と、「イタリア人は五月蠅いね」と愚痴をこぼしていました。
    これも先入観なのでしょうが、大方当たっています。

また、好奇心が強いのもイタリア人です。アジアの大都市の
    ホテルラウンジでPDAを使って通信していたら、コンベンション
    で来ていたイタリア人が、根掘り葉掘り聞いてくるのです。
    こちらが多少イタリア語を喋るとわかると更に喜んで聞きまくり
    ます。朝食時で、隣のテーブルにはドイツ人のビジネスマンが居
    たのですが、興味を示すものの、話し掛けてはきませんでした。
    空港の荷物検査でも、人の荷物の中身にまで関心を示し、話しか
    けて来るのは、イタリア人と香港人くらいです。あとは大阪人く
    らいでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件