便利なカルティエ

この手の質問ってやはりレスがつきにくいんですかね。何でもいいといわれると一番困る。

というのはこれで置いといて。

住んでいるだけに活動範囲は狭く、8区と17区しか知らないので、かなり大雑把なコメントですが、ないよりはマシ?

治安といってもすり引ったくりの類はパリ中どこにでもいます。ルーブル美術館、百貨店周辺、地下鉄のすり、オペラ通りやポルトマイヨの引ったくり。。。

夜比較的安全なのは16区の北や17区の南、8区、7区、6区辺りという感じでしょうかね、

買い物といってもいろいろありますから、いくつか自分なりの解釈で言うと。。。

こじゃれたお店が並んでいるということであれば、16区のヴィクトルユゴーとか6区のサンジェルマンデプレとか4区のマレとか。
概して治安は悪くないと思いますが、マレはちょっと東がターミナル駅だけにいろんな人がいると思います(滅多に行かないのでわからない)。

高級ブランドショップ巡りなら8区のモンテーニュかフォーブール・サントノレ。
後者は米国大使館、英国大使館、大統領官邸、内務省などなどあるので、治安はばっちりです。前者もいいんでしょう。この辺りは職場に近いのでほぼ毎日出没しています。

百貨店でということなら9区のオスマン通りの周辺か7区のボンマルシェ界隈。
後者であれば大きなフードコートは必見。前者もギャルリーラファイエットのラファイエットグルメは結構立派。見ているだけで楽しいです。特に19世紀のワインがおいてあったり。
ただ、百貨店の周りはすり引ったくりがウヨウヨしている筈ですので気をつけましょう。

あと、古着屋さんは14区だったか、アレジア。
客周りのときによく通りましたが、あんまり頻繁に顔を出したくなる界隈ではありませんね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/06/04 23:10

    ご丁寧に・・・

    ありがとうございました!とっても細やかにお返事を書いていただいて嬉しい!!こちらも質問が大雑把すぎちゃいましたね!トベロラカシさんはずっとパリにすんでいるんですか?またレスを参考にして再度地図とにらめっこしてみます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件