私は、旅行が原因でカード被害にあいました

他トピには書いてるんですが、参考までこちらにも書いておきます。

私は、宿やレンタカーやチケット予約用クレジット個人情報の送付にemailで情報送付していませんが、カード詐欺被害を被りました。

7月にイギリスを旅行し、12月のカード請求で、帰国後日付で使用された30万円ほど(ほぼ枠一杯)のスキミング被害請求がきました。
当然、金銭は私の負担にはなってませんが、その後の処理に、多大な迷惑処理時間を要しました。

旅行中は、極めて厳重にカードの取り扱いを行っていた為、結果、もう1個人の立場と力では、カード詐欺の防衛には限界を感じました。カード情報を出さないと、何の予約さえできないという現状に、スキミングのリスクが海外旅行にはどこにでもあると考えてます。これをうけて、2/14以後、イギリスでは、暗証番号付きのICカードの全面導入へと至ったのだろうと思いました。

ゆえに、今後、海外利用があるなら、カード情報の取り扱いには極めて周到になるべきと考え、1.旅行用専用クレジットカード(小売業の無料カードなんかあるでしょう)を新規作成する(帰国後即キャンセル)か、2.通常、引き落としのかかっていないカードを、限度額最低限(私の場合は30万が1枚、100万枠で既に70万円使用後のものが1枚、あと不明1枚)に引き下げたものを複数使い分けるか、3.現在使用中のカードなら、帰国後に即番号の変更をカード会社に願い出る事を、被害の起こった直後より当掲示板で喚起・推奨しています。

これらは、あくまで私の経験に基づいた発想にすぎず、被害に合ってからカード番号を変更するのでも、面倒さえ感じなければ、問題ありません。ただ、銀行引き落としがストップできないと、被害額は一時全額自分で建て替える結果にはなります。銀行残高をゼロにすると、他の引き落としが直接銀行に同日でかかっている場合は、結構面倒な結果にはなります。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント