シントラ&ロカ岬、楽しかったです

みなさま こんにちは

私も今年のGWにポルトガルに行ってまいりました。こちらのトピ主さんはイスラム建築がお目当てのようなので、修道院巡りに重点を置いた私の訪問地とは微妙にずれていますが、10人いれば10通り・100人いれば100通りの旅があってこその楽しみ♪ですものね。


トピ主さんへ

「地球の歩き方」ガイドブックには「シントラ・ロカ岬巡り1日パス」の紹介があったと思います。私もこれを利用しました。
Cocteauさんの100€札のお話で思い出しましたのが、ロシオ駅でこのチケットを買った時の出来事。
私の後ろに並んでいた観光客2人連れがこのチケットを購入する際 50€札の使用を断られていました。中国人の若い女の子2人で、窓口のおじさん相手にかなり頑張って交渉していましたが、答えは「No」。2人は窓口を離れて別の場所に移動しましたが、あれからどうなったのか・・・(^_^;)
窓口では、高額紙幣は使えないものと思っておく方が無難だと思います。


私が鉄道を利用したのは、
・リスボン→ポルト
・ポルト→コインブラ
・トマール→ケルース(リスボン郊外)の3ヶ所で、リスボン→ポルト間の切符は CP(ポツトガル国鉄)のHPから早割を購入しました。
その他への移動は、長距離バス(こちらもネット購入で5%割引)を利用しました。

ポルトガル国鉄では、座席予約の必要な特急と急行とがネット購入可能、早割なら約40%割引になります。
急行(Intercidades)で リスボン→ポルト間は 22EURO(座席指定料込み)、HP英語版サイトもあり購入は簡単、A4サイズのE-Ticketを自宅で印刷してそのまま乗車できます。

では、楽しいご旅行を~。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • はい、ネット購入チケット=時刻指定です。

    raspberry5さん こんにちは

    はい、ネット購入チケットは時刻指定で購入しました。
    私がGW旅行の時にお世話になったのは こちらのサイトです。
    http://portugal.vulcanus2009.net/transportation/camioneta.html

    早割切符を予約したRede Expressosの購入方法も説明が載っていて、とても助かりました。

    >ここはおすすめというとこあったらぜひおしえてください。

    イスラム建築とは少しはずれるのですが・・・と言うより、イスラムと対立した
    「テンプル騎士団→キリスト騎士団」により建設された トマールの修道院が一番 心に残りました。
    こちらが、その時の旅行記です。
    http://4travel.jp/travelogue/10888950
    エルサレムの聖墳墓教会もモデルとして建築された 二重の円塔からなる礼拝堂が素晴らしいです。
     
    GWのポルトガルは めちゃめちゃ暑かったです。
    9月も似たような気温だと思いますので、直射日光対策をしていらして下さい。

    では、楽しいご旅行を~。




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: はい、ネット購入チケット=時刻指定です。

    イスラム建築以外に興味がないのではなくて、最近イスラム建築に興味持ち始めたので、せっかくとおるならいきたいなって程度ですよ。修道院も好きです。ギリシアのメテオラは岩の上で、岩が迫る麓の町滞在でよかったです。
    トマール、私も行きたいんですけど、南部にも行きたいとなったら組み込めなかったんですよね。でも修道院好きむうちゃんさんおすすめの一番なら、旅行記も素敵だし。。心がゆれます。
    もうこれ以上は増やさない、できたら減らすと思ってて。
    減らすとこを絞るのに悩みます。
    やはり時間指定ですね。綿密なとこを早く固めちゃわないとです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シントラ&ロカ岬、楽しかったです

    むうにゃんさんも行かれたんですね。
    ここはおすすめというとこあったらぜひおしえてください。
    この夏もどこか行かれるんでしょうか?

    「シントラ・ロカ岬巡り1日パス」、やはり、こんなに一押しの方が多いので、ぜひ行きたいです。
    高額紙幣使えず、カード使えないバスばかりで、普段ほとんどカードばかりなので、現金持ち歩くのが緊張です。

    私も普段結構早割で予約してます。安いのがうれしいし、長距離移動は一定は時間守らないと、たくさんの場所にはいけないですもんね。
    バスも電車も時刻指定でしょうか?
    まだ購入まで見られてなくて、ポルトガル語に四苦八苦しています。



    • いいね! 0
    • コメント 0件