100か国とはすごいですね。

私はたぶん20か国程度と思いますが、同じところにもいってます。
ヨーロッパは、オランダ、イタリア、ベルギー、ルクセンブルク、フランス、オーストリア、チェコ、ハンガリー、スロバキア、フィンランド、スウェーデン、ギリシアに行きました。

シントラもロカ岬も定番、どのツアーにも入ってますし、やはり惹かれる何かがあるのだと思います。ちょっと行程をやりくりしたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 欧州オススメ国

ドイツでなく、スロヴァキアでしたね。2年前は仏、ベネルクスもアドヴァイスさせてもらってましたね。
    ヨーロッパがお好きなようですから、オススメを書いておきますね。

スペイン、ノルウエー、アイスランド、ドイツ、スイス、クロアチアは一度は行かれたらいいかも。
    次いで、スロベニア、ルーマニア、ブルガリア、ポーランド、アイルランド、英国でしょうか。

毎年のように海外旅行されてる高齢のご夫婦に行った国の数を聞くと多くても50くらいでした。
    これは楽にクリアできそうですね。
    100はなかなかクリアが難しいです。

ただ、ヨーロッパだけで49カ国(ミニ国家5つとコーカサス3国も含む)あるので、欧州好きはがんばると達成できるかも。

同じ国もいいですが、初めての国へ入った瞬間の好奇心の高まりには敵いません。
    無理に増やす必要はないですが、行きたい国にはぜひ一つでも多く。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 欧州オススメ国

先は遠そうです。
    実はアジアも結構いっています。
    なるべくきれいな国、アジアを交互にいくようにしています。