行く順番が重要です

サンヴィセンテ岬に行ったあとだと、どこも3大がっかり岬になってしまうというくらい圧倒的な岬という意味です。コメントしてる方は誰も行ってないようですが、行ったら「マルコさんに1票」と豹変するでしょう。

ロカ岬の地形はほぼまっすぐな断崖海岸が少し丸みを帯びて西に出ただけの地形で、そこに灯台が立ってるだけです。
一方のサンヴィセンテ岬のほうは鋭角三角形の半島が大西洋に落ち込む劇的な地形です。

ロカ岬よりやや東ですが、ここが欧州西南端でなく、西端だったら、欧州屈指の有名観光地になったでしょう。
まさに地の涯て、ユーラシア大陸が尽きることが実感できる地形だからです。
ロカ岬では碑がなければ、実感するのは難しいのです。

西岸ですから、夕日はきれいです。

モハー断崖はアイルランドカテでコンネマラ湖水地域と双璧として紹介しています。
断崖好きですから、おそらくこの掲示板参加者では一番早くモハー断崖を知ったかと。高校生のとき、アイルランド大使館か観光庁でモハー断崖へ行きたいと言ったら、当時は足元が崩れるので危ないといわれたことを記憶しているので。

ただ、単なる断崖なら世界中にもっと沢山あります。

10kmほど続く直立断崖が最後は大西洋に沈む光景は他では見られないでしょう。
これを見てしまうとロカ岬は有名でも「ウーン」となってしまうのです。

で、両方行かれるなら先に行かれたほうがいいかもとオススメしました。

氷河急行の前にベルニナ急行に乗るな、イグアスの直後にナイアガラに行ってはいけないと同じ種のアドヴァイスです。
結構、行く順て大事なんですよ。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント