小便小僧はがっかりしなかったです。

がっかりと騒がれすぎてて、あぁこんなものかと。

それにしても、時間、体力、お金がすごくあって、いろいろ行かれていて、うらやましいです。

私も普通の社会人よりは長期旅行の方なんですけど、まだまだです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• とりあえず50カ国を目指してください

昨年、オーストリアなどのアドヴァイスをさせていただいた方でしたね。

3大なんとかはある一つにがっかりしたので、思ったよりの小さかった欧州2ヶ所も無理やり入れて3ヶ所にしたような気がします。

小便小僧も人魚像もがっかりどころか可愛いいい像ですよ。
    この2つを見ないとブリュッセルもコペンも語れないほどの。

短期ならともかく10日もある場合、サンヴィセンテとシントラ、ナザレ、オビドスが入ってるかどうかだけ見ます。それとリスボンがポルトガルの核で、必訪。あとは「お好みで」というのがスタンスです。
    シントラは本当に緑の中に街がある、他に類のない街です。エデンの園といわれたのもむべなるかな。
    ですからここでの1泊も力説してしまいます。

ロカ岬もその他の「お好みで」の一つですから、サンヴィセンテの前に行くように薦めただけです。

時間もお金もありませんよ。体力だけあるようですが。

まだお若いようですから、これからいくらでも行けますよ。100カ国は学生時代に1~2ヶ月の欧州一周で十数カ国は行ってないとやや難しいですが、一生で50カ国は十分可能かと。

でも海外旅行がお好きなら、日本百名山のように100カ国は目指してください。

前回行かれたドイツ、オーストリア、チェコ、ハンガリーも今回のポルトガルも私選定のベスト50カ国に入っていますから、かなりいい線の国の選択をされていると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

100か国とはすごいですね。

私はたぶん20か国程度と思いますが、同じところにもいってます。
    ヨーロッパは、オランダ、イタリア、ベルギー、ルクセンブルク、フランス、オーストリア、チェコ、ハンガリー、スロバキア、フィンランド、スウェーデン、ギリシアに行きました。

シントラもロカ岬も定番、どのツアーにも入ってますし、やはり惹かれる何かがあるのだと思います。ちょっと行程をやりくりしたいと思います。