横から失礼します。。

こんばんは

>根拠がないとチェンジしてもらえないから

もし、差し支えなければどこのカード会社か教えていただけませんか?
カード番号の変更に根拠を求めるカード会社ってどこなのかちょっと興味があったので・・・

私の場合は、「海外旅行でたくさんカードを使ってきたので番号を変えたいんですけど・・・」って言うと、即変更してくれます。
その時からカードが届く1週間はカードが使えず不便な思いをしますけど。
ちなみに私は、三井住友VISAとJCBです。簡単に変更してくれます。

差支えがある場合は、読み飛ばして下さいね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• だから

海外旅行という理由が、この場合は根拠です。それで十分だとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

私はスキミングの被害はないけど、海外でキャッシング詐欺(10万円相当の被害)に遭っているので、カード管理は気をつけています。
    スキミングとキャッシング詐欺は根本が違いますが、どちらもカードの危うさという点では一致していると思います。
    カードの利便性を考えた上で、以下が私のカード対策です。

・スキミング・・・・・・帰国後即カード番号変更。
    ・キャッシング詐欺・・・時と場所を考え安易な場所でATMを使わない。被害にあっても損害額を最小限度に押さえるため、あらかじめキャッシング限度額を引き下げておく。

いずれにしてもプロを相手に防ぎようもなく、被害を回避できるよう対策をとるか、被害を最小限度にくい止めるしかないですね。
    スキミングは被害にあうと損害額が補償されるとしても後始末が大変だし、キャッシングは損害額はまず補償はされない。

またカード会社も一旦は引き落としをかけるので、引き落としが止まらず請求されてしまう場合は、口座に資金を用意しておかないとブラックリストに載ってしまいます。
    ブラックリストに載るとそれはそれで後が大変。。

見えない相手にあまり神経質になっても仕方ないので、自分でできる範囲で対策を取ってます。
    私の場合は、運良く損害額が10万円相当だったので、これでも安い授業料だったと思います。
    これが100万円だったら・・・考えただけでも恐ろしい・・・
    なのでキャッシング限度額は、一旦は見直しして自分が利用する範囲内に変更しておいたほうが良いと思いますね。