むむむ...............

raspberry5さん、こんにちは。

盛りだくさんのスケジュール、楽しみですね。
ところで、
>リスボンの日が少ないので、ロカ岬はもういかなくてもいいかなと思います。

なんですが.......
う~ん。
私は、N.N.さんのご感想に同感です。

こういうことはひとそれぞれの感じ方だと思いますが、私なら、ここまで来てロカ岬に行かない選択なんてあり得ないです。
何せ、ユーラシア大陸最西端は、ここだけですもの。

岬の草地に座って風に吹かれ、どこまでも広がる海を見て、ポルトガルの人々が海に向かって行った往時に思いを馳せる.......旅って、目で見るだけでなく、想像力をもかきたてらるものなのではないかと思います。
N.N.さんが引用されているカモンイスの詩は、ロカ岬にある石碑に彫られているものですね。

むろん、こうしたことは好みですし、あれもこれも行きたいのは山々でも、どこかは切らなくてはなりませんものね、ただ、こういう見方をして行った者もあるということを書かせていただきました。


良い旅を。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • シントラ&ロカ岬、楽しかったです

    みなさま こんにちは

    私も今年のGWにポルトガルに行ってまいりました。こちらのトピ主さんはイスラム建築がお目当てのようなので、修道院巡りに重点を置いた私の訪問地とは微妙にずれていますが、10人いれば10通り・100人いれば100通りの旅があってこその楽しみ♪ですものね。


    トピ主さんへ

    「地球の歩き方」ガイドブックには「シントラ・ロカ岬巡り1日パス」の紹介があったと思います。私もこれを利用しました。
    Cocteauさんの100€札のお話で思い出しましたのが、ロシオ駅でこのチケットを買った時の出来事。
    私の後ろに並んでいた観光客2人連れがこのチケットを購入する際 50€札の使用を断られていました。中国人の若い女の子2人で、窓口のおじさん相手にかなり頑張って交渉していましたが、答えは「No」。2人は窓口を離れて別の場所に移動しましたが、あれからどうなったのか・・・(^_^;)
    窓口では、高額紙幣は使えないものと思っておく方が無難だと思います。


    私が鉄道を利用したのは、
    ・リスボン→ポルト
    ・ポルト→コインブラ
    ・トマール→ケルース(リスボン郊外)の3ヶ所で、リスボン→ポルト間の切符は CP(ポツトガル国鉄)のHPから早割を購入しました。
    その他への移動は、長距離バス(こちらもネット購入で5%割引)を利用しました。

    ポルトガル国鉄では、座席予約の必要な特急と急行とがネット購入可能、早割なら約40%割引になります。
    急行(Intercidades)で リスボン→ポルト間は 22EURO(座席指定料込み)、HP英語版サイトもあり購入は簡単、A4サイズのE-Ticketを自宅で印刷してそのまま乗車できます。

    では、楽しいご旅行を~。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: シントラ&ロカ岬、楽しかったです

    むうにゃんさんも行かれたんですね。
    ここはおすすめというとこあったらぜひおしえてください。
    この夏もどこか行かれるんでしょうか?

    「シントラ・ロカ岬巡り1日パス」、やはり、こんなに一押しの方が多いので、ぜひ行きたいです。
    高額紙幣使えず、カード使えないバスばかりで、普段ほとんどカードばかりなので、現金持ち歩くのが緊張です。

    私も普段結構早割で予約してます。安いのがうれしいし、長距離移動は一定は時間守らないと、たくさんの場所にはいけないですもんね。
    バスも電車も時刻指定でしょうか?
    まだ購入まで見られてなくて、ポルトガル語に四苦八苦しています。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/17 21:38

    Re.むむむ........

    ときどきclioさん  しばらくです。

    感想に同感いただいて恐縮です。とかく私の文章は短縮形のため他人に伝わりにくくなっているようで反省するのですがおっしゃるようなニュアンスを書きたかったものです。謝謝。

    いったい最南端とか最北端とかいう場所は個人的にはすきですね。アイルランドの最北端、インド亜大陸の最南端、日本の最東端そしてユーラシアの最西端。その最西端、実は未だなので次の次の次のヨーロッパ行きで考えております(ハハハ)。それでは。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    初最端です。

    N.N.さん、ときどきclioさんありがとうございます。
    全然言葉足らずじゃないと思いますよ。私も自分の頭で補完して読んでしまいますのでなかなか難しいですね。

    丁寧におすすめいただき、この機に初最端を目指します!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • やっぱりロカ岬いきます。

    百聞は一見にしかずですね。
    みなさんにこんなにご回答いただいて、ここはぜひいっとかないとですね。
    ただ、スケジュールを見直さないとかな?

    • いいね! 0
    • コメント 0件