退会ユーザ @*******
06/02/12 01:01

YH利用で一人旅はいかがですか?

出来るだけ多くの国を訪れたいなら、1ヶ月のユーレイルパスで通用する17カ国全部行かれては?女一人で不安なのはわかりますが、毎年数万人の女性が一人でヨーロッパを旅して、無事に帰ってきています。先日は女子高生の一人旅にもあったくらいで、ヨーロッパは夜の一人歩きを避ければ、基本的に安全です。もし、不安ならYH(ユースホステル)に泊まれば一人旅の女性が数人から多い所では数十人もいて、一人旅する自信がつくまで、一緒に食事や観光をする人も多いです。YHは日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ でオンラインでできます。35日は取れるようなので、アテネ観光(2日)後、1ヶ月パスを使い、ロンドンで3日で計35日になります。ボストンバッグか機内に持ち込める大きさのリュックで。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/02/12 02:25

Re: YH利用で一人旅はいかがですか?

親切な回答ありがとうございます☆
    バスよりも電車のほうが好きなので、ユーレイルパスでの周遊は魅力的ですね☆。YHの会員証はありますが、いくつか予約は前もって出発前にしたほうがよいでしょうか?もし現地到着が夜になった場合、予約していれば、チェックインはいつでもできますか?かなりの方向音痴なので、スムーズに移動はできないタイプだと思います。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/02/12 12:24

到着が夜でもOKですが。

一人が不安ということなら、クック時刻表での綿密な計画のあと、全部予約するのが、一番安心です。あとはYHからYHへ列車で移動(&観光)するだけなので、1人前の女性なら、誰でもできます。オンライン予約はCCからの引き落としによる前払いなので、受付時間内に行けばチェックインできます。ただ、なるべく明るいうちに着くようにプラニングしてください。時間はかかりますが、南回りで行けば、朝か午前中にヨーロッパに着くのでお勧めです。方向音痴の方は日本YH協会発行のYHガイド、ヨーロッパ2000円の宿が空港、駅からYHへの行き方が手描きの地図入りでとても詳しいのでお勧めできます。この本があっても迷う人はかなり重症です。気候的には北上プランがいいのですが、ロンドンからスタートの方が気分的に楽かも。英語も通じ、治安のいいドイツ、スイス、オーストリア、北欧なので、一人旅の自信をつけてから英語が通じにくく、治安もあまりよくない南欧を回るほうがベターです。25歳までのユーレイルユースパスなら2等、1ヶ月10万6900円です。ライン下りの観光船は無料、ロマンチック街道の観光バスは60%引きです。クロアチアはパスが通用しませんが、ハンガリーから足を延ばし、イタリアに船で渡るといいです。その間パスは無駄になりますが。パス外ではプラハへは行かれた方がいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件