うまく日程をコントロールしましょう。

少々無理があるのでは?というところを中心に
気がついたことを書きだしますね。

・2日目

ポルトから日帰りでアマランテ、ギマランイス、ブラガへ行く日ですが、
アマランテとギマランイスは1日で回れます。
ただアマランテ~ギマンランイス間のバスの本数が少ないので
この区間はタクシーを利用するとスムーズですね。
ブラガ(&ボン・ジェズス)に絞る場合はじっくり
旧市街とボン・ジェズス観光に1日かけた方がいいでしょう。

・3日目

ポルトからアヴェイロに行く日は、コインブラ泊にされた方が
移動時間が短くてすみそうですね。

・4日目

コインブラ→観光をしながらナザレ経由→観光をしながらオビドス経由→
リスボン泊は現実的には難しいでしょう。
ナザレ~オビドスのアクセスがあまり良くないもので。
(1)か(3)で絞られたらいいと思います。

・6日目

リスボン→エヴォラで一旦ホテルに荷物を預け、
その後エストレモスへ向かうのが身軽で良さそうですけど
日曜日なのでバスの時間がどうか?の問題がありますね。
(REバスは日曜運行していますが、アレンテージョ地方のローカルバスは
日曜日はほぼ全滅・・・というルートもありますので)

まだ前日は土曜日で運行便が多いと思いますので
5日目(9/20)の午後にエヴォラまで行き、エヴォラ泊にしておくと
6日目(9/21)はシンプルにエヴォラ~エストレモスを
往復するだけにされてはいかがでしょうか。

・7日目

エヴォラ→観光しながらファロ経由→観光しながらラゴス経由→サグレス泊
も現実的には難しいでしょう。(ファロ観光をカットするのが良さそう)
ちなみにラゴス→サグレスの最終バスは20:30発です。
ファロで3時間、ラゴスで3時間取れるか取れないか・・・といったところ。
それでも大丈夫でしたら、このスケジュールでどうぞ。
どこかで食事の時間も取ることを考えると、やはり難しいとは思いますが。

・8日目

サグレス→サン・ヴィセンテへのバスの始発時間は11:15、
サン・ヴィセンテからサグレスへの帰りのバスは11:55と
これだけで午前中の時間をサン・ヴィセンテに費やすことになりますので
できればサグレスのホテルでタクシーを呼んで往復されると時間短縮になります。

この日はラゴスからリスボンへ向かうよりも
ファロまで戻ってALFAに乗車されてはいかがでしょう。
Faro15:05→Lisboa Oriente18:09のALFAに間に合うようにすれば
ファロで少しだけ観光の時間がとれるかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 前半の計画も見直しました。

9月16日(火)ポルト空港11時着 ポルト観光 ポルト泊
    9月17日(水)ポルトから日帰りでギマランイス、ブラガのうち、1か所観光 ポルト泊
    9月18日(木)ポルト(午前中に出発)→アヴェイロ(観光)→コインブラ     コインブラ泊 
    9月19日(金)コインブラ朝1移動→ナザレ(観光)→オドビス(観光)オビドス泊   
    9月20日(土)オビドス朝1移動→リスボン観光 リスボン泊(いけたらここでロカ岬とシントラ)
    9月21日(日)リスボン観光 夕方にエヴォラへ移動。エヴォラ泊

いかがでしょうか?
    一応、少しは交通手段も確認しました。

ナザレ、オビドスは距離の割に教えていただいたとおりバスが少なかったです。
    リスボンの日数が減るのですが、足りますでしょうか?
    人によって違うとは思いますが、また来たいなと思える程度の残りなら許容範囲ですが、全然見られなかったというのでは悲しすぎます。

外観だけではなく、入場観光派ですので、時間がかかります。メジャーどころでないところにも入場しますし、塔に階段で登るのも好きです。

9月21日(日)エヴォラ泊やめて、ロカ岬シントラいってリスボン泊かだとどちらがいいでしょうか?
          エヴォラをすぎて、エストレモス泊にして、次の日移動距離を減らす方がいいのか、エヴォラの方がより      素敵そうなので、こちらで宿泊したいなとは思ったのですが。

バスのチケットはちなみに①バス停で買う、②切符売り場で買う のどちらもありますか?②の場合は注意しないとなので、もしご記憶にあればおしえてください。電車は予約できないでしょうか?
    1回ずつ現金での購入でしょうか?おつりはどの程度出るのでしょうか?どの程度のお札対応してくれますでしょうか?クレジットカードは使えますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

スケジュールの一部ご提案など

> リスボン滞在にかける日数

他の欧州の都市に比べるとリスボンは小さく思えてしまうかもしれませんが、
    年々増殖を続けているため、15年前くらいは「新市街」と呼ばれていたところも
    街の中心部になりつつあります。

世界遺産が集まるべレン地区をはじめ、いろんな街区がありますので
    どこをどう回るか?によってもリスボンの滞在日数の目安が変わってくるでしょう。
    パックツアーではリスボンに2泊ぐらいのところが多いように思いますが、
    これも主要な観光地に行くだけであっと言うまに時間が過ぎてしまいそう。

> 週末にシントラ

シントラ~ロカ岬を土・日に行くのはいいと思います。
    シントラはリスボン周辺では屈指の観光地のため、むしろ週末の方が賑わいます。
    (お店も観光客相手のところが多く、日曜もやっていますし)

エストレモス泊かエヴォラ泊か?・・・については
    翌日にファロへの移動することを考えるとやはりエヴォラ泊の方がいいでしょうね。
    いっそのこと、リスボン連泊にしてリスボン~エヴォラ(&エストレモス)~リスボンのように
    日帰り旅行にしてしまって、翌日ファロへはリスボンからのALFAに乗車する方法も。

意外に一筆書きにこだわってアレンテージョの都市で1ストップするより、
    リスボンから各地を結ぶ交通網をうまく使った方が早く移動できたりもします。
    リスボンからアレンテージョへ行ってまたリスボンに戻り、
    次はアルガルヴェへ向かうとなると、一見無駄なことをしているように
    思えるかもしれませんが、早く移動するためにはこの方がいい場合もありますよ。

> その他、リスボン観光を増やす方法

・9/20は朝の早い時間にリスボンに着後、荷物をホテルに預けて
    エヴォラ(&エストレモス)へ日帰り旅行に行く。(リスボン泊)

・9/21はリスボン観光とシントラ&ロカ岬観光で分ける。(リスボン泊)

・9/22はリスボンからALFAでファロへ向かい、ファロ観光もしくは周辺の町観光をする。
    リスボン観光の時間が足りないようなら、午前中の時間をリスボン観光にあてる。(ファロ泊)

※最終日にまるまる1日、リスボン観光の日があるのでべレン地区観光、
    お土産などのまとめ買いショッピングなどもカバーできるでしょう。

> バスの切符購入に関して

バスのチケットはREバスやEVAの長距離路線は必ず切符売り場で購入してください。
    リスボン~オビドスのバスや各地のローカルバスは
    バスの運転手から切符を購入します。

列車は中~長距離路線の高速鉄道に関しては
    数日前から切符を予約購入することができます。
    私はいつも現金で購入しています。お釣りもちゃんと額面通り返ってきます。
    その場合は小額紙幣が好まれますので、
    購入額に合わせてあまり大きすぎない紙幣を渡すようにしてください。

以前市バスに乗るのに、100ユーロ札を出したカップルを目撃したことがあったんですが
    運転手が絶句してその100ユーロ札をしばらく茫然と見つめていたことがありました。
    CPでは少しぐらい高額紙幣を渡しても大丈夫ですが、
    それでも50ユーロ札が限度かな・・・と思います。

クレジットカード払いは交通機関の窓口ではやったことがありません。
    CPでは有人窓口ではなく、長距離列車用の券売機ではカードが使えるようですが、
    これもカードの種類が限られますし、メトロなどの券売機で使おうとすると
    何故か日本で発行されたカードだとはじかれてしまうことも多いです。

REバスの窓口ではカード払いで切符を買っている人を今まで見たことがありません。
    おそらく窓口購入ではカードは使えないのでしょう。

• さっそく、ありがとうございます。

ボン・ジェズス?はじめて知りました。山の上の教会すてきです。ありがとうございます。
    アマランテ、ギマランイスにいくか、ブラガ(&ボン・ジェズス)、どちらがおすすめでしょうか?
    誕生の地のギマランイスと、本にいつものっている素敵な橋のアマランテも素敵そうなんですよね。
    ほかの予定と雰囲気が似ていない方がいいかとは思うのですが。

日曜日はバスが少ないとのことなので。
    日曜にエヴォラ泊にして、スライドしてみました。
    乗り損ねたら大変ですもんね。ありがとうございます。

イスラム文化が結構好きなので、ファーロにはいきたいと思っています。
    とりあえず後半だけ見直してみましたが、いかがでしょうか?
    リスボン夜10時着はいくらホテル1回行ってても、女子一人旅の場合はよくないでしょうか?

前半はまた整理します。

9月20日(土)リスボン観光 リスボン泊
    9月21日(日)リスボン観光 夕方にエヴォラへ移動。エヴォラ泊
    9月22日(月)エヴォラ→エストレモス→エヴォラ(EVA社)17:15発→ファーロ21:05着 ファーロ泊
    9月23日(火)ファーロ(観光)電車10:20発12:06着か12:41発14:24着くらいでラゴスへ
         (電車は平日、土日同じでいいのでしょうか?特に書いていないような気がします。)→ラゴス(観光)
          →16:30発17:25着か最終の20:30発21:35着のEVAバスでサグレス サグレス泊
    9月24日(水)サグレス→(タクシー移動)サン・ヴィンセンテ岬→(タクシー移動)→サグレス(観光)→ラゴス(観光)→     Redoバスで15;30発19:15着か17:00発22:00着でリスボン リスボン泊

ファロからリスボンの電車ルートもあったんですね。見落としていました。Yahoo路線のような包括的に調べるサイトがみあたらなくて、いろんなサイトでバスや電車を探すのが大変です。歩き方も、バスとしか書いてなくて。もしほかの会社のでいいのがあったら教えてください。

ファロ観光にとファロで1泊とってみたので、少しゆっくりめになったかもしれないと自分では思います。
    リスボンの日が少ないので、ロカ岬はもういかなくてもいいかなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 4件

むむむ...............

raspberry5さん、こんにちは。

盛りだくさんのスケジュール、楽しみですね。
    ところで、
    >リスボンの日が少ないので、ロカ岬はもういかなくてもいいかなと思います。

なんですが.......
    う~ん。
    私は、N.N.さんのご感想に同感です。

こういうことはひとそれぞれの感じ方だと思いますが、私なら、ここまで来てロカ岬に行かない選択なんてあり得ないです。
    何せ、ユーラシア大陸最西端は、ここだけですもの。

岬の草地に座って風に吹かれ、どこまでも広がる海を見て、ポルトガルの人々が海に向かって行った往時に思いを馳せる.......旅って、目で見るだけでなく、想像力をもかきたてらるものなのではないかと思います。
    N.N.さんが引用されているカモンイスの詩は、ロカ岬にある石碑に彫られているものですね。

むろん、こうしたことは好みですし、あれもこれも行きたいのは山々でも、どこかは切らなくてはなりませんものね、ただ、こういう見方をして行った者もあるということを書かせていただきました。

良い旅を。