Re: 感謝しております!

2等のみも有り、普通車に多いです。
クック時刻表を利用されてる様ですが、その中からも大体見分けがつきますよ。
例えば、ご利用予定①ravenna→bologna だと時刻表番号621ですね。
脚注に特記の列車以外は2等のみだと思います。

トベロラカシさんの書かれていた仏国鉄サイトや、伊はtrenitalia.comから乗車&降車駅、おおよその時刻など入れると幾つかルートが出てきて、急行、普通などの別、1,2等の詳細、要予約か否かもマークで判り易く表示されます。
仏は25才以下ならユース割引も有ります。
クックはもう一度、注意事項から読み直され方が良さそうですね。

私も今、南仏の旅程を検討中なのです。
皆さんの足元にも及ばない知識ですが、何でも出来る所まで自分でしたいですし、勉強になりますよ。
結局は自分の実になります。

うちは今回、外大生が同行するので彼が通訳ですが、言葉の不得手な私も、簡単な意思くらいは伝えられるよう勉強して行きます。
(出来ない事を良しとは思ってないので、日々勉強してます。)
高齢の母はいつもその時だけですが、詰め込んで頑張ってます。

色んな考えの方がいますが、旅を楽しむ権利は誰にでも平等に有ると思っています。
語学の出来、不出来は確かに=有利、不利にはなりますが、レベルなりの楽しみ方をすれば良い訳ですし。
ただ、出来なければ人の倍、準備をした方がいいのは確かです。

いつもは私も一人旅が多いですし、充分楽しめていますので、ひまわりと太陽さんも頑張ってください。

話がそれて失礼しました。
良いご旅行を!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント