06/02/12 00:14

doubletreeさん 「直予約ではなく、在英の代理店を通じてお願い」について

またまた、幼稚な質問です。
AAだったか、tripadvisorだったかのサイトから、priceの問い合わせをすると代理店の申し込みformに飛ぶのですが、そうしたサイトから申し込みしても大丈夫なのでしょうか。(前に読んだホテルの約款はそれらのサイトからのものだったように思います。)航空券の案内まで出てきますが、ホテルの予約だけでもできるのですか。
また、いくつかの代理店の名前が出てきますが、ランクとか信用度の違いがあるのでしょうね。私のような素人には、信頼が置けそうなホテルなら直接申し込んだ方が安心かと思えたりするのですが。

そもそも代理店自体の仕組みについて国内外に関わらずよくわかっていなくて、海外個人旅行のためにはどのような依頼の仕方が可能なのか知りたいです。

13年位前、アメリカ行きに際しJTBに相談したのですが安旅行希望の勝手な計画はとても聞いてもらえそうになかったので、歩き方の愛読者であったことからジオクラブに相談しました。現地自由行動で、往復フライト、レンタカーや長距離電車のチケット及び全行程の4分の1程度のホテルの手配、といった内容になりましたが快く辛抱強く対応してくれました。殆どこちらで勝手に作った旅程で、残りの宿泊もB&Bなど自分で手配したのに、海外初体験ということで渡航手続きや現地で必要になることに細かく配慮して旅程を整えてくれました。
これはパーツの依頼になるのでしょうか、それともツアーなのでしょうか。また、どういう代理店でも、このような依頼の仕方が可能なのでしょうか。

初歩的な質問ばかりしてすみません。さしあたって必要でないことは無視してください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/02/12 09:49

ホテルの予約

こんにちは。

私はTripAdvisorを見て、ホテルを探したり、評価を読んだりするのですが、
    あそこにくっついている予約サイトは、大きめの有名どこのように思います。
    TripAdvisorから直接飛んだのではないですが、
    結果として、その中のいくつかを利用したことがあります。

こういうサイトやガイドブックをみて、よさそう、というホテルを見つけたら、
    Googleなどで検索して、ホテルのホームページを見つけたり、
    取り扱う予約サイトをさがしたりして、
    どのように予約するかを決めます。

ホテル直営サイトで、
    オンラインでカードデータまで入力できるのもありますが、
    それも大抵はどこかの会社が請け負っているようです。
    これが一番安いかというと、ケースバイケースで、そうでもないですが、
    ホテルにメールで直接問い合わせてみるより、安いことがよくあります。
    ただ時期によっては、直接問い合わせて、安くできることもあります。

どうぞめげたりせずに、楽しんで準備をすすめてくださいね。
    私などはホテル検索が趣味のようになっていて、家族はあきれています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 幼稚な質問もどうぞ

ヒマな日は回答も「掲示板遊び」と位置づけてますから。気軽に聞いて下さい。

>AAだったか、tripadvisorだったかのサイト(略)そうしたサイトから申し込みしても大丈夫なのでしょうか。

私ならその方法で申し込みする気になれません。使ってないので判断つきませんが。他でも同じ効果が得られる確実な方法はありますから。

かつて、某国鉄道有名路線のチケット手配で、私は日本の無名代理店で手配して出かけましたら、他の人でネット予約の予約番号だけで現場でトラぶった人を沢山みたので、敢えて不安定な方法で予約する必要もないかと。まあ好みの問題かもしれません。今だと大丈夫なケースもあるようですが、ぎりぎりの事はしたくないかなと。

去年、ロイヤルアルバートホールの某チケットが、ネット予約でしか受け付けてなくて、想像通りRAH側の事務手続きが全くこなれておらず(特に海外宛)、電話もパンク状態。当掲示板でも、同様に状況懸念した人が何名か投稿されておられました。私は予約ホテルのコンシェルジュが、どうにかしてくれましたが、やはりまだ海外のネット自動予約システムは不安感否めないなと実感。日本のシステムなら、ある程度信用していますが、エントリして、すぐさま確認メールが来ない、確認電話が来ないなどは×。サイト設計の出来で、相手を個々に、善し悪し判断するしかないですね。

>そもそも代理店自体の仕組みについて国内外に関わらずよくわかっていなくて、海外個人旅行のためにはどのような依頼の仕方が可能なのか知りたいです。

仕組みは客が理解する必要ないでしょうね。予約がちゃんとできたかだけが重要です。私が行う予約形態は、1.クレジット会社の旅行サポートサービスや、会社の福利厚生団体サービス(法人契約レート含)依頼、2.宿(大手ホテル・システムや宿HPのネット予約含む)との直取引、3.日本の円建クーポン会社、(JHC/アップル等)4.日本(自力で行ける地域の)の代理店、5.在外でも日本人が仲介する代理店、で取引しました。いずれも、すべての予約は、必ず確認書にて宿泊条件を厳密に列挙してもらいます。

代理店経由が、なぜ直取引より安いレートが可能かというと、設定条件の変更がきかないという部分が大きいでしょう。代理店を沢山ぶらさげておく方が満室稼働がより達成できますから、手数料をはらって、客をひっぱってきてもらう方がメリットあり、そこに取引実績などによるレートの調整があるのでしょう。ホテルのレートなんか、所詮はブランド価値だけの感覚的なものです。原価は掃除代位ですから。

丁度昨日、吉智さんのトピにも書いたんですが、直予約のいいところは、フレックスに交渉に応じてもらえるって部分と思います。代理店等を通じると契約部屋が決まってたり、限られた条件外では、融通きかないのが普通です。

宿が運営するweb上でのインターネット特別割引ネット予約制度があれば、多分それが一番安いです。ただ、代理店通じたといっても、サービスに不平等はありません。

不安なのは、あまりに弱小代理店だと、すぐにパタッといっちゃって、お金を持ち逃げされたりする事も時々あるようです。でも宿予約の取次だけ依頼する分には、金銭の収受は、代理店と客間は直接にはないはずだから、こちらにはリスクはないでしょう。

JTBは安心できますが、手配旅行だと、お値段がべらぼうにお高くなりそう。何をするかにもよりますが、私は常に忙しい旅行者なので、現地でアレンジという時間の無駄をしたくないので(=散々やったが、多少のカネをけちって現地手配した所で、時間食うばかりで大した意味なし)ので、自力で国内手配できない部分(=パーツの依頼ですね)は、日本の代理店に依存するのはいいことだとおもいます。

この場合、クレジット会社に海外旅行サービス部門(「海外デスク」とかいう)があるから、この「パーツの依頼」には威力を発揮します、だいたいの事は、無料で手配ぐらいはやってくれます。お持ちのクレジット・カード会社に、一度ご相談してみてください。宿の予約でも、現地デスクが、電話予約をいれてくれる場合もあります(=こういう場合は、確認書をFAXしてもらうこと)。予約のやり方は、まあ、カード会社によっていろいろです。名もない代理店が、オフィシャルな日本の窓口になっていることがあるので、それはそれとして信用して取引してます。

ただ、これだけインターネットが発達し、旅行面ではかなり便利になりました。だいたいのことは、検索し倒せば、家のPCの前で、ほとんど解決するご時世ですよ。

長々となりましたが、質問の答えになってますでしょうか?もし補えてない部分があれば端的に質問を書いて下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件