06/02/11 23:44

ご心配をおかけしました

お陰様で旅行中は天候にも恵まれ、楽しく過ごすことができました。

ほあきんぷじょるさんにお教え頂いたアドレスを、早速ブックマークさせて頂きました!しっかり読んで、今後の旅行に備えさせて頂こうと思います。
トルコはとても素敵な国でした。私はイスタンブールのみしか行きませんでしたが、地方の遺跡や自然も素晴らしいと聞きます。是非ご旅行の際は、楽しんでいらして下さい。なにかお力になれることがあると、嬉しいです。
私が宿泊したホテルは、後で知ったのですがホテルのレストランは、眺望が素晴らしい、という理由でガイドブックなどにもいくつか取り上げられているところでした。
実際、レストランからはブルーモスクとアヤソフィア、海の青さも間近に見ることができ、まさにイスタンブール!という眺望でした。

精算がユーロ表記からトルコリラに変わった件ですが、再度精算書を確認したところ、レート的には大きな問題はなかったようです。
ただ精算書の読み方がよくわからず、Deptという欄にODAとPANSIYONの二項目があり、それぞれのDebit/Credit欄に、ODA→146,27トルコリラ、PANSIYON→14,47トルコリラとありました。
この14,47リラってなんのお金?とフロント係に聞いたところ、朝食云々と言っていたのですが、今思うと朝食代にしたら安いんじゃないの?という感じです。(1トルコリラ90円くらいでした。3人で宿泊したので、一人450円くらい? パリのホテルでは、朝食代は一人12ユーロとなっていました。私にとっては大変高い!)
パリでもらった精算書には、精算する代金の詳細が書かれていたのですが、トルコの精算書にはあまり詳しいことは書かれていませんでした。恥ずかしながら、このODAとPANSIYONの意味は外国語が不得意な私には未だによく分かりません…。

トルコは出発前、ユーロやドルの方が使い勝手がいい、という話しを聞いていたのですが、実際はトルコリラしか使えない、というところが圧倒的に多かったです。2006年の1月から、ゼロが沢山並んだ古い紙幣が使えなくなったせいかもしれません。
ちなみに、ホテルのフロントに提げてある料金表はユーロで表示されていました。
詳しいことは分かりませんが、もしかしたら現在ユーロが高いので、トルコリラで精算した方が安い、なんてこともあるかもしれませんが、そんな場合ばかりではないでしょうから、doubletreeさんがおっしゃるように、会計の明瞭性を高めるためにも予約時からはっきりさせておいた方がいいように思いました。

今回の旅行では、皆様のお陰様で貴重な経験ができました。
また次の旅行に行きたくてうずうずしていますが、それまでにお教え頂いたHPやこちらの掲示板で沢山お勉強させて頂きたいと思います!顛末記を読んで下さって本当にありがとうございました!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント