06/02/11 23:23

Re: 下町のアップルワイン居酒屋

moineauさんはお酒がお好きなようですね。
私も大好きなんです。
アップルワインなんて日本には無さそうなので、是非飲んできます!!
ガイドブックに載っているような名所だけでなく、そういう下町の庶民的なエリアに行くのってすごく楽しそうですね。
貴重な情報ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^2: 下町のアップルワイン居酒屋

あの この場所はフランクフルトの名物スポットで 少し前までは別の街・・・今でも?でした。

リンゴジュースを絞って醗酵させると炭酸が発生して・・・これがシードル。
    これが日本では 砂糖水炭酸水になってサイダーと呼ばれました。

ニッカウヰスキーがサントリーから分かれてウイスキーを北海道で作り始めたとき ウイスキーを熟成させるまでの期間(戦争で何も無かった筈の期間を原酒を寝かせていた計算のお酒を大量に売った会社もありましたが)つなぎとして シードルという軽いアルコールのリンゴワインを売り出していました。

ドイツのそれは結構口当たりがいいですが けっこう効いた憶えが・・・あります。

まったく醗酵してない 生のリンゴジュースも冷たくして飲むとお酒の飲めない人の食前酒がわりとしていけます。 アップルザフ・・・と注文してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/12 12:21

Re^2: 下町のアップルワイン居酒屋

今あるかどうか知りませんがニッカで出していました。甘いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件