関空は泉佐野

初めまして。
関空(堺)と書かれていますが、大阪市の南隣の堺市ではなく、和歌山のほうが近い泉佐野市の沖にあります。大阪南部と和歌山の方にとっては格段に近くなりましたが、大多数の利用者にとっては不便このうえありません。ただ和歌山県民の潜在的な海外旅行の需要を掘り起こしたというメリットはあるかもしれません。
正しくは空港島は陸地の境界線を伸ばした線により3分割されていて、泉佐野市・田尻町(大阪府で一番面積の狭い自治体)・泉南市の3行政区分になります。
泉佐野市と田尻町の合併の話があったのですが、空港対岸のりんくうタウンへの企業進出のあてがはずれ大赤字の泉佐野市に対し、空港関連で税収が増えた田尻町が併合されることを嫌いご破算になりました。
ちなみに日本一狭い都道府県だった大阪府は、関空の造成により香川県を追い越してしまい二番目になっています。
開港当時は泉州空港の愛称で、滑走路脇にも「SENSYU」と大きく書かれていたのですが、今もそのままなのでしょうか。いつも反対側(空港ビル側)の右の窓側のK席を取るものですから・・。
それにしても泉佐野市の知名度は低いですねぇ。国際文化都市を宣言し、大阪府の国際関係の外郭団体等も市内の便利なところから移転したのですが、集会を開催しても参加者数は格段に減っているようです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• すいません、よくわかってなくて・・・

タイ国鉄さん、初めまして。
    タイ国鉄走破歴、凄いんですね。

それはさておき、和歌山寄りなんですか?
    関空は1度、土曜日のトルコ航空を捕まえる為に、羽田から乗り継ぎ
    しただけなので、知っているのは、がら~んとしたロビー?、
    千枚漬け・宝くじ屋の売店、たこ焼き屋程度でした。

4時間程度あったので、脱出を試みたのですが、関西の姉御に伺った
    所、「辺鄙な場所だから、ヒコーキ逃すので、おとなしく待機!」
    と言われ、仕方なく食べてました。

名称の件は、嘘っぱちの「新東京国際空港=成田空港」のようなもの
    ではないでしょうか?機内誌を見るたびに、
     New Tokyo Airport (Narita) Taxi \20,000
    と書かれているのに苦笑しております。

成田もせめて、たこ焼き屋でも開いてくれれば、おとなしく食べて
    いるんですけどね。最近、夜しか行かないもので、さみしいものです。

(関西に行くと、一言目で、関東クマだと看破される旅クマ)

• いいね! 0
    • コメント 1件

泉州空港

旅クマさん いつも掲示板で拝見させていただいております。
    レスありがとうございます。
    ちなみに「泉州空港」は泉州地方が一丸となって新空港を盛り立てるという気持ちを込めたものではなかったかと思います。
    今では「かんくう」がすっかり略称(愛称)として定着したので誰も「泉州空港」とは言わなくなったようです。関西人はせっかちで略すのが好きですから(笑)。滑走路脇の「SENSYU」も私の記憶違いで最初から「KANSAI」だったかも分かりません。
    新東京(成田)の略号はNRTですが、関空のKIXはKIA(Kansai Int'l Ap)を捕りたかったのですが、すでにどこかの小さな空港(赤道付近の島だったような気がします)に振られており、譲ってもらう交渉をしたのですがかなわず、アルファベットの最初のAではなく終りに近く可能性を秘めたXにしたという経緯を、当時の新聞で見た記憶があります。
    伊丹の略号はいつのまにかOSAからITMに代わり、羽田もTYOからHNDになりましたが、これはNRT開港と同時だったのでしょうかね。
    KLのKLIAは今でもKULだったと思いますが、旧空港のスバンはSBGにでもなったのでしょうか? BKKに新空港が開港したらドンムァンはDMGにでも? TPEの松山は? 考え出すとキリがありません。調べればすぐに分かることですが。こんな枝葉末節の略号等にも興味があります。
    関空は本土?へ渡るのに鉄道も特別運賃で高く、大阪市内へ出るのならともかく周りに観光地もありませんので、空港の中でおとなしくしているのが正解です。全国一律のMcDは特別料金で少しお高いですが。
    私は逆に成田は2回しか利用していません。
    20年ほど前、研修でカリフォルニアに1ヶ月滞在したとき、伊丹(そのときは当然関空はありません)から国内線で行き、NWに乗り継ぎ、帰りはその逆でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件