昨年の秋、行きました~

昨年の秋、主にプロヴァンス地方+ニース&モナコに行ってきました。

・乗馬(カマルグ)・・・乗馬はしていませんが、カマルグ、行きました!ゼヒ塩を買って下さい☆おみやげにもちょうどいいです。

・アルルやエクスアンプロヴァンスに行って街の様子や絵画に描かれた場所を見てみたい・・・アルルは行きませんでしたが、エクスの町はとても気に入りました。ゴッホがお好きならぜひ、サンレミへ。ここでゴッホがこの絵を描きましたよ、というのが町の至る所に看板を立ててあってよくわかります。町自体も可愛くてオシャレです。

・カシの絶景ポイントに行ってみる・・・カランクのことでしょうか?ぜひ船に乗ってカランクめぐりをして下さい!日陰になる方向を考えると、午前中のほうがいいかな~。

・F1市街地コースを走る(モナコ)・・・何周かしました!ここがあのローズヘアピンね~とかトンネルとか。観光客いっぱいです。

旅スケ&旅行記を作成していますので、良かったら参考にしてください。

あと、ナビですが、レンタカーについているナビって、日本のナビに比べたら相当イマイチじゃないですか?
といいつつ、ナビはつけましたが、ナビと併用して、iPad(もしくはスマホでも)を活用しました。

借りたフィアットは、細い道を通るのにはバッチリでしたが、高速道路を飛ばすには不向きでした…ガソリンがすごいスピードでなくなりました…。

ではでは楽しんでくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• なんとうれしい情報♪

marisand様

ひとつひとつわかりやすくお答えいただきありがとうございます。
    早速旅行記を拝見しに伺います。

サンレミ、ぜひ行ってみます。カランク巡りもやってみたいです!!ただカマルグで馬に乗る予定なので、時間があるかなぁ。改めて本当に無茶な計画をしてしまった、明らかに日数配分を間違えたと反省しています。
    せっかくのコートダジュールを堪能できるかどうか。

ナビについて
    普段日本で使ったことがなくて、比較ができないのですがいまいちなのですか!
    南イタリアをレンタカー屋さんで借りたちっちゃなTomTomで走ったことがありますが、それまでGPSを使ったことがなかっただけに、感動した覚えがあります。本当は日本から日本語で話すガーミンを持っていったらよいのでしょうけれど、地図買ったりしないといけないしなぁ。

私もipadは持参します。でもルーターは持っていかず、ホテルやカフェなどに飛んでいるのを拾って使うので、地図をあらかじめスクリーンショットで撮っておいて・・・という感じでいこうかと。

marisandさんがお借りになったのはフィアットグランドプントでしょうか。街乗りには本当にいい車ですよね。1400ccクラスだと、べた踏みでも音ばかりで高速道路では確かに忍の字です。

最近ログインしていなくて、この貴重な情報に気づくのが遅くなってしまいました。
    marisand様からの情報、ありがたく参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件