広島以西が大雨だったようです。山陽線在来線も止まりました。

12日午前9時半広島発、中華航空、台北周りで、バンコクに行きます。
通常は午前8時発の便ですが、この日に限り、何か、香港寄航で来るとかで、
1時間半の遅れです。これが気になるところ。

台北での接続時間が1時間20分しかない。
1時間の接続時間で、最初の便が30~1時間遅れ、何度、空港を走らされたことか。
仁川空港はわりにコンパクトですが、イスタンブール空港やドバイ空港は巨大です。
へとへとになりました。

広島への到着便が問題で、11日夜に台北から広島に来れるかどうか?
ふつう航空会社は、天候では、補償はないのですが、台北で
接続できないほど広島便が遅れたら、台北でのホテルを要求しようと
思います。

最初の日の夜に予約しているバンコクのホテルは2300円のホテルで、ノーショーで全額取られても
たいしたことはありません。
ナーコンラチャシーマ(コラート)へ行き、イサーンで5泊し、バンコク2泊、
20日帰国ですから、最初の1日が短くなっても、旅行自体には
大きな影響を及ぼしません。
今回、レンタカーを予約していますが、それも、1日の余裕を取っています。

温泉へのお誘い、ありがとうございました。

キャベジンが高山病に効果があるかどうかは知りませんが(薬効的にはない)、
いかにもありそうな話ですね。

台風はニアミスが多いのですが、5年前に釜山に渡ろうと福岡に行ったら、
船の改札後、待合室で、高波で運休を知らされ、全額払い戻してくれましたが、
しょうがないから、佐賀と長崎旅行をしてきました。

それ以外は、けっこう危ない目はしていますが、今までは、大きな障害にはなりませんでした。

帰国便が航空会社都合で1日間遅れたことは、3,4度ありますが、
その時は、顎、酒、ホテルは向こうの負担なんで、
その点はへっちゃらです。国際携帯電話が今はありますので、
留守宅や勤務先への連絡も、問題はなくなりました。

飛行機は不安定な乗り物なので、天候に弱いのは、仕方がありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• カオヤイに行かれたことありますか

タイの軽井沢だと友達が言うので、行ってみました。

ナイトサファリがあるというので、参加してみると、小トラックに(ソンテウ)大きなサーチライトをつけて公園内を走って行きます。野生の像がいるというので、楽しみにしていたのですが、鹿と猿しかみかけませんでした。
    この程度なら、我が家の近くの方がよっぽど野生動物がいます。
    狸、ハクビシン、アライグマ、台湾りす、とオカメインコ、ウミウ。
    でも大げさな格好で高原を走るのは面白かったです。ホテルはムテイマヤ、キリマヤとかいうホテルで、ゴルフ場が付き、各部屋にプールがついて、素敵なシャレーー式ホテルでした。食事もよく、のんびりするにはいいところでした。バンコクから2,3時間ですが、涼しくていいですね。

ピーマイ、バンチュアン遺跡もいいですね。良い旅になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

カオヤイには、行ったことがありません。

タイはクメール系の遺跡を追って、東北(イサーン)地方や、
    旧ランナー王国の文化(タイ王国の文化とは違う)を求めて、北部、極北部、
    また、ラオスへのゲートとして利用、
    後、南部のプラチャップ・キリカーンや
    西部のカンチャナブリなど、結構オタク的目的地に行っているので、
    結構、一般的な観光地とは違ったところに行ってます。

それにしても、台風8号の動きは鈍いですね。

航空会社に緊急連絡先を伝えましたし、
    ホテルを予約しているbookig.comに台風・航空機事由の宿泊不可能は
    どうなるのか、聞こうと思っています。
    レンタカーの方は、クレジットカード番号を伝えていないし、
    行かないのが判ってからでも対応ができそうです。