06/02/11 16:16

ここでは、

僕等が泊まったシャンブルドットは、
コートダジュールから西に行った、Var地方とかプロヴァンス地方でした。
(こちら方面に、行かれるならば、紹介します。)

ここコートダジュールでは、小さなオーベルジュ(郷土料理を主に出す、フランスのレストラン・ホテルをオーベルジュという)に泊まりました。

西のグラースの町が遠景に望める、
http://latourmaline.fr.st/
ここに1泊。

ニースの北の山の方に、30キロほど上がったLEVENS村にある、
http://www.masfleuri.com/
ここは2泊。

いずれも個人経営で、客室が4~6室とこじんまりしたオーベルジュです。
こんなのも、フランスの旅では、魅了ある宿です。


ぼくらは、いつもは夫婦2人旅ですが、コートダジュールは珍しく娘夫婦との4人旅でした。
家族の意見では
BIOT,GOURDON,EZZ,が気に入りました。

サンポール、ヴァンス、マントンは、イマイチだと家族では言っています。
・・好みはそれぞれです。我家はこじんまりした町や村を、好むのです。(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ニース後背の村々

    kiya さん、こんにちは。

    今度は http://www.masfleuri.com/ に泊まって、ここをベースに近くの村々、あるいはニース方面を往復しようかと思っています。ルヴァンス(Levens)は市内までバスが通っているのがいいですね。

    グラース付近では、Gourdonより、グラースの先にある Cabris が好きです。ここの旧市街もなかなかいいです。宿もいくつかあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/11 22:29

    いいね~

    私が行ったのは、冬だったので、十分楽しめたかと言えば、ちょっと不満が残ってます。
    もうちょっと、山あいの方を堪能したかったのですが、凍結の心配と、
    シャンブルドットのクローズが多かったので、行けませんでした。

    といって、プロヴァンス2回、コートダジュール1回で、
    心残りなのですが、
    我家の、南フランス地中海側は、たぶん再訪は無いかな~、と思ってます。
    (フランスの内陸部の、農家の多い地域を、もっと堪能したいのです。)


    南フランスの、僕たちのまだまだ知らない事など、ぜひレポートしてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件