06/02/11 16:05

Re: ますます行ってみたくなりました

グラツィアさん、まさにそうなんです。
1年間居てみると、本当に四季の美しさ、季節の料理の素晴らしさが体感できます。
 書き忘れていましたが、6月の畑いっぱい、林いっぱいに飛ぶ蛍には感動!!という一言です。
 季節の料理で私のお気に入りは春のアカシアの花とサンブーカの花のフライです。夏のかぼちゃの花のフライもおいしいですよ。
 カッペッレッティなどの手打ちパスタは本当に手作りで麺打ちから一つ一つ包むところまで村のおばあさんたちが手伝いに来てくれて作ります。
 もし興味があれば、予約するとパスタ作りの実技が習えますよ。
スープは野菜や鶏などの出汁を1日かけて取って、それはもうおいしいです。
 このレストランの料理はイタリア料理が好きな人には本当に食べてもらいたいです。

日本にももちろん自然の美しい所、四季の郷土料理がおいしいところがあるように、イタリアにも都会とは違う素晴らしい田舎があるのです。

ところで、キッチン付きの宿はイタリア語学校の学生用アパートになります。
ホテルと学校の経営者が同じ家族なので、頼めると思います。
冬に行かれるのなら、学校は休校なのでアパートが空いているとは思いますが、暖房器具の設備が寒すぎてお薦めできないかもしれません。
毎年アパ-トの状況が変わるので、現地に着いてから直接、もしくは到着前にメールなどでどんな様子かお尋ね下さっても良いと思います。

私もつかぬことを伺いますが、グラッツィアさんはイタリアでお仕事でもされてるのですか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/02/12 17:20

もう堪忍してください~

>6月の畑いっぱい、林いっぱいに飛ぶ蛍

そんな予感がしていたのです。
    有元葉子さんの本に、
    彼女が所有しているウンブリアの家の近くで蛍がたくさん見られるとあったので、
    川で泳げるとのコメントを読んだ時に
    きっとPORTICO DI ROMAGNIA でも蛍が見られるのでは?と思ったのです。
    でも質問しませんでした。
    だって6月は、リタイアしない限り、絶対に旅行できない時期なのですもの。

そうしたら、やはりこのコメント!
    もう堪忍してください!!
    仕事を辞めたくなるじゃありませんか!!!

それはさておき、リタイアしたら、
    私はこのまちに1年間行くことに決めました。
    まだ先のことですが。

>ホテルと学校の経営者が同じ家族なので、頼めると思います。

これは、嬉しい答えです。
    ありがとうございます。
    冬の旅行の計画を立てる時に、是非問い合わせをしてみたいと思います。

>グラッツィアさんはイタリアでお仕事でもされてるのですか?

いえいえ。
    ほあきんぷじょるさんや、こねこ*ねこねこさんに先に書かれてしまいましたが
    仕事は、イタリアとは全く関係がありません。
    イタリアにはまってしまって、
    幸い夏に3週間、冬に2週間ほど休暇が採りやすい時期がありまして、
    毎年その2回と、あと1、2回は短期で出かけているだけです。

イタリアの夏のリゾートや田舎の滞在が大好きなのです。

またいろいろとお訊きしたいこともありますので、
    もしよろしかったら、下記にメールをいただけませんでしょうか。
    よろしくお願いいたします。
    ciao_yu@hotmail.com

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も横から失礼します

黙って読ませて頂いてましたが
    抑えきれずに出てきてしまいました。(笑)

3月にイタリアに参ります。
    シチリアと南イタリアが主ですが
    是非そちらのホテルにお邪魔させて頂きたくなりました。
    あとでホテル宛てにメールさせて頂くと思います。
    疾風のごとくイタリアを駆け抜ける旅行ですが
    いつもの旅のスタイルなので苦になりません。
    最後に小さな村で癒されたいです。

グラツィアさん、私もお先に失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/02/12 17:51

やはり読んでいらっしゃいましたか

昨日は泊りがけで出かけていたら
    2人に先を越されてしまいました・・・
    本当にここよさそうですよね。
    3月に1泊だけなら寄れるかも・・・なんて考え始めている私です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/02/11 16:51

蛍!

こんにちは、横から失礼します。

ほんとに行ってみたい、でもそう直ぐという訳には・・と思っていたのですが、
    蛍には、もう、どきどきしてきました!

それはいつごろなら確実ですか?

何としてでも行きたいです。

>グラッツィアさんはイタリアでお仕事でもされてるのですか?

そう思ってしまいますよね~
    違うんですよ~
    (グラツィアさん、お先に失礼しました)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/02/12 12:07

Re: 蛍!

毎年5月の末に暖かければボチボチと出てくるのですが、6月半ばあたりが確実です。クリスマスツリーのようにたくさん見れると思います。そして6月末までは数が減っていきますが、見ることができます。しかし、滞在日数が少なく、たまたま寒波で涼しい日が続いたりすると、出てこないので不確かな面もあります。
     小さな村ですが見れる場所がありますので、多分私がこの時期におりますので、ご案内出来ると思います。毎年蛍女と言われるのでおまかせください。
    もしなんらかの理由でお会いできなかったら、ホテルの者に蛍が出る場所をお尋ねください。