きのう帰って来ました!

ツアーは添乗員同行のものですか??

心配が大きいようなら、日本からペットボトルのお茶などをスーツケースに入れて持っていけば良いと思いますよ。わたしは心配性なので500MLのウーロン茶のペットボトルを11本入れて行きました。それでも全部で5.5kgですし、重いようなら、添乗員同行のツアーであれば空港まで宅配で送ってしまえば自分で持つ事は1度も無いのでへっちゃらです。帰りは、スーツケースの空いたスペースにお土産を入れて帰ってきました。

食事の時は現地の飲み物を飲んだり、たまにミネラルウォーターを買いましたが下痢にはなりませんでした。

ちなみにツアーに参加した方の半分は、多少具合が悪くなったりしていましたが、ガイドさんや添乗員さんが一緒ならさほどの心配は要らないと思います。

エジプトは国の収入の15%が観光で占めているそうで、リピーター獲得に必死です。ツアーバスにはパトカーの先導があったくらいです。エジプトから見て、良いお客さんである日本人に対して、嫌な想いはさせないように国を挙げて一生懸命取り組んでいる感じを受けたので、想像よりも快適な旅でしたよ^^

くれぐれも暑さ対策はお忘れなく!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/07/08 14:06

    暑いのだけは…

    かな44さま
    細かなアドバイスありがとうございます。
    日本から添乗員同行の、食事つきのツアーのようです。
    食事と水は出してもらうものをいただくとして、暑いのは寒いのより回避するのがたいへんですね。
    帽子、日焼け止め、ウチワ、クールスプレー、おしぼり。
    思いつくままにあげてみました。
    他に何かあれば、お知らせください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/07/08 15:50

    暑さ対策

     もうご承知かと思いますが、シャツは長袖を。半袖では、腕が焦げます。薄手の白っぽい大きめの長袖シャツ、要するにアラブ風の衣装が一番です。
     もちろん、サングラスも忘れずに。サングラスにはストラップがあると便利ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件