成田空港に新幹線?? 認可されたのに着工もされず、とっくの昔に断念された路線。 東関東自動車道の真下に地下鉄を通して、停車駅を減らせば、120キロ程度の速度でも空港線として充分機能すると思うが、「地元を素通りだ!!」 とか千葉県の議員さんが騒ぐでしょうね。 香港新空港の専用高速列車には感動したけど。 より多くの人が利用する列車の改札が税関と同じ階にあるの。
地元に優しくない空港 ボクは千葉駅利用なんですが、成田空港行きが1時間に1本しかありません。 見ていると成田エクスプレスはじゃんじゃん通過していくのに・・・。 東関道の下に作ったら最初の停車駅はディズニーランドかな? でもそのあたりだと埋め立てだから陥没のおそれ有りです!(笑
Re: 成田空港に新幹線?? 成田新幹線は夢と消えましたが、 その買収用地を使い北総開発鉄道が印旛日本医大駅まで鉄道を作っています。 成田まで後10キロ程です。残りは2010年に開通予定です。あともうすこしです。 そして京成スカイライナーが通る予定です。(成田空港まで10分以上の短縮されます。) 国道464号も平行していますのでアクセスが改善されます。
勉強になります 泰象さま こんにちは。 成田空港に新幹線!存じ上げませんでした。 とても勉強になります。 経済大国(?)と称されている日本の玄関口でも その周辺において様々な葛藤や利権が 横行しているのですね。 香港新空港は利用したことがございませんが 以前のカイタック空港は何度か利用したことがございます。 世界でも離着陸には 相当パイロットを悩ませたと 伺ったことがございますが あんなに民家すれすれの上空を多くの飛行機が横行し 地元住民はどう考えていたのでしょうかね? 日本ではまず考えられない状況であったと存じます。
懐かしい 香港の機場快速は優れものだと思います。 段差がないとか、出る時に何も障害(改札)がない とか、先駆的発想で、とても便利になっています。 新空港ではアクセスの点で不便になると思ったら、 却って便利になってしまました。啓徳時代は、いつ 来るとも知れないバスを待っていたり、渋滞に巻き 込まれ、55分前にカウンターに着き、あえなくクロー ズ、送迎付だったため、その車でホテルに連れてって 貰い、ホテルでは、「あらまあ、お帰りなさい」と なったこともあります。 啓徳最後の日に、突然行きました。あいにくの雨で したが、飛行機がビルの間から突然轟音とともに現れ ると観光客は上を見上げるのに対し、地元民は平然と 歩いていました。最後の頃に、CXのコックピットに座 りながら着陸しました。迫力がありました。 着陸した途端に、悪臭が漂い、むーんとする暑さ、懐 かしいですね。
Re: 成田空港に新幹線?? このようなHPありました↓ http://www12.ocn.ne.jp/~t-report/tabirepo_page_maboroshi_02.htm 強者どもの夢の後