レポート

イギリスの鉄道チケット規則の変更

公開日 : 2006年02月11日
最終更新 :

久々に鉄道で旅行をするにあたってチケットの予約をして気づいたのですが、いつの間にかシステムが結構変更になってました。おそらく変わったのはしばらく前なんだと思うんですが、知らない方もいると思うので一応投稿しておきます。

以前はイギリスの鉄道のチケットは片道と往復の料金がほとんど一緒で、片道旅行は割り高、というシステムでしたが、現在、事前予約分の長距離に関しては片道が往復の半額になるように変わってました。 したがってルーティングがかなり自由に作れるようになりました。確認したところ、当日購入の場合は従来通りということです(なので短距離も今までどおり往復と片道はあまり変わらない値段)。

ご参考までに^^

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: イギリスの鉄道チケット規則の変更

Chiquitaさん、こんにちは。
    これってどこの会社ですか?
    英国の鉄道は会社やその路線でサーヴィスや価格設定が違うので面白い(?)ですよね。
    去年シェフィールドに行く仕事があったのですがロンドンシェフィールド間のファーストクラスはワインが飲み放題でした。しかも袋菓子だけど、おつまみ付きで凄くうれしかったのを覚えています。
    イギリスの鉄道は前もって予約すればチケットは安く買えます。
    例えばこのロンドンーシェフィールドにしてもAPEX Firstというもので1ヶ月前ぐらいの購入したのですが往復で31ポンドでした。正規の片道が120ポンドぐらいなのでとてもお得でした。
    日本からの方は驚かれるのですが、こちらでは指定を入れると安くなります。そしてそのチケットがどれだけ変更できるかによって値段が変わってきます。
    割引はどれぐらい事前に買うのかでも違いがあります。
    www.nationalrail.co.uk
    で調べることができるので参考までに。
    オープンのチケットは高いですが使わなければ全額返ってきます。
    ファーストクラスのサーヴィスで一番がっかりしたのはロンドンードーバーです。シートに頭カバーさえなく、飲み物、食べ物サーヴィスもなしでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

GNER

>これってどこの会社ですか?
    どこの会社ということはなくNational Rail Network全般のお話です。今回はあちこち行く旅で、通常の往復切符では全くまかなえない旅程だったので、全体のタイムテーブルを書き出してそれを持って窓口で相談しつつ切符を購入したんです。初めはいくつかの往復切符を組み合わせることを考えたのですが、上記の理由により全部片道の方が安いといわれ、そのように組みました。便利になったもんです。

この国の鉄道はほんとややこしいですよね。私の住む街からもロンドンまで普通にGNERも走ってますが、別の会社による直通列車も走っていて、その会社限定の切符を取ると安くなります。料金体系も実にややこしくて単純往復以外のことをしようとするたびに勉強させられます。いつの日かマスターできる日は来るんでしょうか?(笑)

私は貧乏学生なのでファーストクラスは乗ったことないですが、お金にゆとりがある方にはいいですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件