06/02/11 11:35

私の場合

私は一昨年の1月末ユーラシア旅行の途中にスルタンアフメドの旅行社で相談しながらスケジュールを決め、
乗り物やホテルも予約してから1週間次の順序で回りました。

イスタンブール、カッパドキア北部南部、パムカレ、エフェズ、空路イスタンブールの順です。
なおイスタンブール市内は自分勝手に回りました。真冬で観光客も少なく宮殿内のハーレムに簡単に入れたのは良かったです。
乗り物はバスが多くアンカラ行きの寝台券は売り切れで取れませんでした。
場所の移動はスケジュールにしたがって予約のホテルまで自分ひとりで行きました。

各場所で英語ガイドが付きました。台湾韓国人、ロシア人、英国人と夫々場所によって回った相手が違いました。
確かMACERA TURと言う旅行社だったと思います。会社では奥さんが日本人と言うトルコ人の人がいました。

ホテルは洞窟ホテルからエフェズでは五つ星で合計7万円くらいで、次の国イランへうつりました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    私はゆっくり周るつもりですが、ツアーで7万くらいというのは参考になりました。さすがに今イランに行くのは気が引けてしまいますが・・・

    洞窟ホテルいいですね。カッパドキアでしょうか。私も探してみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/02/12 23:06

    YHがおすすめです

    イスタンブールのスルタナフメットに4軒のYH(ユースホステル)があり、どこも清潔で安全でした。ドミ6ユーロからです。シングルは15ドルからです。アヤソフィア隣のユジェルトYHでは4年前、トルコ一周8日間のツアー(ホテル泊)を3万円くらいでやっていました。YHへの前後泊は無料となりました。アテネにはプラカとオモニア広場に計3軒のYHがあり、こちらも清潔で安全です。日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ でオンラインで予約できます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件