寝る前に毛皮を洗います

kiyaさん、ボンジュール♪

フランスの田舎が大好きなkiyaさんは、”ビデ”の愛好家
同盟軍には入られていらっしゃらないのですか?
スペインの地方も、未だ邪魔なビデがあるHostalが
あります。あのスペースをつぶし、バスタブが欲しい~
と思うのですが・・・

寝る前に、風呂なりシャワーなり浴びてますが、kiyaさんは
早朝なんでしょうか? あと、フランス人って未だ週1回
程度しか、シャワー浴びない人も、かなりいらっしゃるとか?

ヨーロッパはウォッシュレットの維持なんて、出来ないでしょう
から、どだい無理ですね。

携帯用●●は、1,2度湯沸かし器を持っていって壊れたので、
見ないようにしています。確か、旧掲示板に携帯用ビデの使い
心地がどーの、というトピックがありました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/02/11 11:30

    ビデ


    旅クマちゃま

    ビデで思い出しました。

    10数年前の話です。

    私の叔父叔母が
    フランスへ参ったとき
    バスルームに備えつけられていた「ビデ」が
    何かわからず
    洗濯機代わりに使用したり(中でジャブジャブ洗ったそうです)
    熱湯ではないものの、お湯がでるとのことで
    日本から持参したカップラーメンのお湯として
    使用したそうです。笑

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ビデ

    翼の玄人さま(お名前は拝見してましたが)はじめまして。

    私も20年近く前、初めて見た時は「ほぉ~コレが話に聞く『ビデ』っちゅーもんかぁ」と、しみじみ眺めました。
    しっかりシャワー浴びるんで、本来の目的では使用してませんが、疲れた時、足湯なんぞしています。
    そう思うと、余計本来の目的で使いづらい。
    …しかし、カップラーメンのお湯とは。まあ「溜めて汲んだ」わけではないでしょうが(笑)

    ところで、私の周りだけかもしれませんが、ウォシュレットへのこだわりって、女性より男性の方が多いように思います。
    みなさまの周辺では如何でしょうか…?

    旅クマさま同様、便座の管理も出来ないヨーロッパで、ウォシュレットの管理は無理だろうな~…そう思います。