つぶし合い

先週、とある姉御と喋ってたんですが、

「関西人は互いによそ者チェックをしあうし、張り合うから、
 それが空港にも反映されるんやな。神戸人は神戸大好き
 だから、嬉しいんやろうなぁ~。」

ということなので、伊丹・関空(堺)・新神戸とあると、そのうち
京都・奈良、というもの出てくるのかしら?、と思いました。
まぁ、京都・奈良は地形の面から無理でしょうが、互いに張り合う
というから、大変ですね。

確か、佐賀空港は頼みの国内線の殆どが、福岡から動かず、
ジリ貧と聞いた覚えがあります。韓国と近いので、九州と
韓国は、今後仁川空港をハブに使って発展、ということも
十分に考えられるなぁ、と思いますが、どうなんでしょうね?

一時期、アメリカ・ヨーロッパに、成田から1時間は近くなる、
新千歳をハブにする案もあったかと思いますが、いつのまにやら
聞かなくなり、反対に羽田の重要性が増しています。

個人勝手な願いからすれば、羽田が発展してくれれば、職場
から590円で行かれるので、お財布にもやさしい空港に
なるんですが、どうなんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 関空は泉佐野

初めまして。
    関空(堺)と書かれていますが、大阪市の南隣の堺市ではなく、和歌山のほうが近い泉佐野市の沖にあります。大阪南部と和歌山の方にとっては格段に近くなりましたが、大多数の利用者にとっては不便このうえありません。ただ和歌山県民の潜在的な海外旅行の需要を掘り起こしたというメリットはあるかもしれません。
    正しくは空港島は陸地の境界線を伸ばした線により3分割されていて、泉佐野市・田尻町(大阪府で一番面積の狭い自治体)・泉南市の3行政区分になります。
    泉佐野市と田尻町の合併の話があったのですが、空港対岸のりんくうタウンへの企業進出のあてがはずれ大赤字の泉佐野市に対し、空港関連で税収が増えた田尻町が併合されることを嫌いご破算になりました。
    ちなみに日本一狭い都道府県だった大阪府は、関空の造成により香川県を追い越してしまい二番目になっています。
    開港当時は泉州空港の愛称で、滑走路脇にも「SENSYU」と大きく書かれていたのですが、今もそのままなのでしょうか。いつも反対側(空港ビル側)の右の窓側のK席を取るものですから・・。
    それにしても泉佐野市の知名度は低いですねぇ。国際文化都市を宣言し、大阪府の国際関係の外郭団体等も市内の便利なところから移転したのですが、集会を開催しても参加者数は格段に減っているようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すいません、よくわかってなくて・・・

タイ国鉄さん、初めまして。
    タイ国鉄走破歴、凄いんですね。

それはさておき、和歌山寄りなんですか?
    関空は1度、土曜日のトルコ航空を捕まえる為に、羽田から乗り継ぎ
    しただけなので、知っているのは、がら~んとしたロビー?、
    千枚漬け・宝くじ屋の売店、たこ焼き屋程度でした。

4時間程度あったので、脱出を試みたのですが、関西の姉御に伺った
    所、「辺鄙な場所だから、ヒコーキ逃すので、おとなしく待機!」
    と言われ、仕方なく食べてました。

名称の件は、嘘っぱちの「新東京国際空港=成田空港」のようなもの
    ではないでしょうか?機内誌を見るたびに、
     New Tokyo Airport (Narita) Taxi \20,000
    と書かれているのに苦笑しております。

成田もせめて、たこ焼き屋でも開いてくれれば、おとなしく食べて
    いるんですけどね。最近、夜しか行かないもので、さみしいものです。

(関西に行くと、一言目で、関東クマだと看破される旅クマ)

• 退会ユーザ @*******
    06/02/11 11:05

私と一緒!

旅クマちゃま 

ご意見ありがとうございました。

旅クマちゃま 曰く
    >確か、佐賀空港は頼みの国内線の殆どが、福岡から動かず、
    ジリ貧と聞いた覚えがあります。韓国と近いので、九州と
    韓国は、今後仁川空港をハブに使って発展、ということも
    十分に考えられるなぁ、と思いますが、どうなんでしょうね?

十分に考えられますね。
    日本におきましての韓国行き需要は
    そろそろ低迷して参りましたものの
    仁川空港をハブに、韓国以外の他国へという可能性は
    あり得ると私も考えます。

旅クマ ちゃま 曰く
    >個人勝手な願いからすれば、羽田が発展してくれれば、職場
    から590円で行かれるので、お財布にもやさしい空港に
    なるんですが、どうなんでしょうか?

私とほとんど一緒ですね!
    横浜在住ですので
    YCATから、羽田へのリムジンバスが
    片道560円と旅クマちゃまとほとんど同じ金額で
    参れます。

当初、空港税がなかったところ
    成田と同額を徴収されるようになった事には
    非常に残念でなりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

(●●)===33

>日本におきましての韓国行き需要は
    >そろそろ低迷して参りましたものの

や~っと低迷してきましたかぁ。
    ふぅ、長かった!

あの訳のわからぬブームで、数年前はソウルへ行く1ヶ月前
    にふと決心、というのが利かなくなり、何ヶ月も前から予約を
    入れ、おまけに航空運賃は高めを支払う、を繰り返してきた
    ので、韓国ドラマファンではない私は、需要の低迷は助かります。

これはあくまで私見ですが、国内のどこの空港であれ、
    ”4000m滑走路が最低2本”を備えた空港が、
    21世紀において、日本最大・東アジア最大の空港になれる、
    というのが現実ではないでしょうか?その条件に近いのは、
    仁川・チャンギ・香港新空港かな?

地中海のどんな小国の島国であれど、バカンス客の需要に
    応えるため、4000m滑走路がある、というのがマルタ共和国
    を訪れた私には驚きでした。確か、Las Palmas de Gran Canaria
    もそうであったような?