「人生観が変わった」と軽く言えるようではまだ変わってないのかも。

yugonさん、どーも。

ちょっとインドへ行って軽く「人生観が変わった」というようでは、
まだ人生観は変わってません。

「インドから日本へ帰ってきたら、家から外へ出れなくなった」
という人と20年前に会いましたが、
これはたしかに変わったといえるかも。

僕は20年前にずーっと英語でインド旅行をしていたので、
日本に戻って、最初に電話をかけたら、英語訛り日本語でした。

去年、20年ぶりにインドへ行って、
あちこち歩いてきたんですが、
旅しているときは、「インドもたいしたことない」と
思ってたんですが、
そのあと、タイ、カンボジアへ移動すると、
「やはりインドはすごい」と感じましたよ。

インドの影響は、奥底で静かに深く、人を変えていくのかもしれません。
ただ、米国の影響にしても、インドの影響にしても、
影響を受けすぎると、日本では生き難くなります。

もっとわかりやすく言うと、
自分の考えをはっきり言ってしまうと、
日本では摩擦が起きるってことですけどね。

ま、その去年のインド旅行、
チェンナイ、バンガロール、ハンピ、ゴア、ハイデラバード、プーリー、コルカタ
の旅についてはこちらに書いてあります。
   ↓
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/thread.php/id/43902/-/parent_contribution_id/43902/

参考にしてください。

みど

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/02/14 13:55

ありがとうございます

簡単に価値観ってなかなか変わらないものかもしれません。
    震災時神戸にいたのですがその時に感じたことがありました。何か大きな事に遭遇した時の気持ちを忘れないようにするのが将来の人生を変えるちょっとした秘訣かもしれないです。
    インドへ行くといっても、たった20日間ほどの、しかも旅行で人生観変わったらそれこそすごいことかもしれません…。何かを感じてそれを深めていく作業をしなければ人生観なんて変わらないものかもしれないと思いました。深めていく作業なんて今までしたことがないので、自分でこう書きながらもなんだか分かったような分からないような感じです…

「インドから日本へ帰ってきたら、家から外へ出れなくなった」という方はインドで何を見て何を感じて、外に出なくなったのでしょうね??

「インドの影響は、奥底で静かに深く、人を変えていくのかもしれません。」
    私もそうなればバン万歳!です!!
    みどりのくつしたさんにそう思わせたインドの力って不思議ですね

• いいね! 0
    • コメント 0件