2について

●ノイ・シュバン・シュタインに行くのでしたらリンダーホフ城は可能と思いますがヘレンキームゼー城は無理です。
第一に遠過ぎます。(ミュンヘンからは逆方向です)
第二にヘレンキームゼー城は駅から歩いて20分くらい(タクシー又は観光用の汽車もありますが)タクシーで行ったとしてもそこから船に乗ります。
15分位で着きますが船は頻繁に出ていません。
船を降りてお城迄歩きか馬車になります。(歩いて20分くらい)
しかも入場券をその前に買ってその時にあなたの入場時間が知らされます。(お城内は英語とドイツ語の案内人がつき解説付です)
我々は40分後でした。
などなど1日かけて行く位の気持ちにならないととても無理だと思います。
でも素敵な所です。
日を改めて楽しんで来て下さい。
ノイ・シュバン・シュタインの前方の山のロープウェーのことと思いますが、そこに行ったほうが良いと思いますよ!
よく見る観光パンフレットの写真はその山から撮っているそうです。
後に湖が見えて綺麗ですよね!私も次回その山に登るつもりでいます。先に行って楽しんで来て下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント