レポート

自力でのホテル予約、その顛末

公開日 : 2006年02月11日
最終更新 :

ホテルの自力でのネット予約に関して、初心者の質問に親身になってお返事下さった皆様、ありがとうございました。
お陰様で、無事旅行を終えることができました。
皆様のアドバイスがなければ、「予約確認書をもらわず現地へ行く」暴挙をおかしそうになった私の、旅の顛末を書かせて頂きたいと思います。

日本でメモをしたホテルの所在地と、「予約確認書」を手に、最初の訪問地パリへ。
ようやくたどり着いたホテルで、予約確認書を見せたところ「あなたの名前で予約は入っていません」との返事をもらい、愕然となりました。そんな!予約確認書もあるのに…!と慌てたところ、「同じ大通り沿いにある、すごくよく似た名前のホテル」だったことが判明。つまり私は別のホテルを訪ねていたわけです。
旅行の計画から出国まで日がなく、寝不足のまま出発準備をしていたおかげか、まさかこんな失敗をするなんて。
半泣きになりそうでしたが、目的のホテルまでが近かったことと、間違って訪れたホテルのフロント係さんが優しく、目的のホテルの位置をネットで確認・地図の刷り出しをして下さった上、「今日はウチの部屋空いてるからいつでもどうぞ」と笑って誘って下さったり、随分気持ちが軽くなりました。
その後、目的のホテルへタクシーで向かい、今度こそ無事チェックイン!
宿泊費と、朝食代金が別れていたので、朝食が全日いらない旨を伝え(食堂に降りてこなければ、事前申告等必要なく加算されない、とのお返事でした)、部屋へ向かいました。予約した部屋がきちんと用意されていて、本当にほっとしました。

チェックアウトの際の精算も、送られてきた予約確認書の値段と間違いありませんでした。ただ朝食を一回食べたことになっていたので、これについては食べていない旨を申し出て、宿泊料金のみをカードで精算し、次の目的地トルコへ出発となりました。

続く

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/02/11 02:41

自力でのホテル予約、その顛末2

トルコでは予約したホテルから「空港まで迎えに行く。ホテルの名前を書いたカードを掲げて待っている」というメールでの連絡を頂いていました。
    しかし飛行機の到着が45分ほど遅れたためか、空港にはホテルの名前が書かれた札を持ったスタッフは見あたらず、「もしかしたら予約取れてないのかも?」という不安を抱えながら、自力でタクシーに乗り込むことに。トルコはメーターがなかったり、ふっかけてくるタクシーが多いと聞いていてびくびくしていたのですが、ガイドブックにあった程度の金額(20トルコリラ以内)でホテルまでたどり着くことができました。
    空港に迎えのスタッフがいなかった、と拙い英語で切り出す前に、呆気なくチェックイン終了。
    宿泊者分のパスポートをフロントに預け、ようやく「自力ホテル予約→チェックイン」を完了することができました。(勿論パスポートはすぐ戻ってきました)

トルコのホテルは、予約確認書には宿泊代がユーロで記されていたのですが、チェックアウトの際はトルコリラでの精算となりました。チェックインの際、朝食代金は宿泊料金に含まれている、と説明を受けたのですが、精算伝票には「宿泊料」と「朝食代他」が別になっていました。どうやら、この宿泊料と朝食代を合算すると、予約確認書に書いてあった金額と同額になるようなのですが、通貨がユーロからトルコリラに変わっているせいで分かり辛く、ちょびっと納得し辛くもありました。チェックアウトの日は朝食を食べるような時間でなかったのですが、それについての請求もあり、食べてないよーと訴えてみたのですが、これは部屋代に含まれてるから、というような説明でそのまま精算となりました。
    代金自体、さほど高額でなかったことと、朝食をとったホテルの食堂からの眺めが大変素晴らしかったこともあり、気になるほどのことではありませんでしたが、「宿泊条件はできるだけ細かく書いて頂くこと!」とお教え頂いたお言葉が身にしみました。

結果としましては、アドバイス下さった皆様のおかげで、宿に困ることもなく、快適に旅行を終えることができました。パリの部屋も、トルコの部屋も希望通りで、旅行代理店や予約会社を通して部屋を予約するのとはまた違った結果が得られました。
    今後の教訓としては、日程的に差し迫った状態で、先方の返事をじりじりと待ち、不安な気持ちで出国するくらいならば、旅行代理店やネット予約会社を活用した方が手間がかからず「安心」が買える、ということです。
    逆に日程に余裕があるのなら、自力でホテルを探し予約した方が、自分の要望に適したホテルが選べ、思い出も深まる気がします。
    次回旅に出られる機会があったら、今回皆様から頂戴したアドバイスをいかし、より充実した旅を楽しみたいと思います。…特に、ホテルを間違えるなんて恥ずかしいミスはしないように…!

パリは底冷えのする寒さで、イスタンブールには雪が残っていましたが、風邪一つ引かず快適な旅行でした。なにより今回の最大の思い出は、外国の街角ですれ違った見知らぬ方々の親切と(間違って訪れてしまったフロント係さんの笑顔とか)、それ以上に不慣れな私に親身になって相談に乗って下さった皆様のお気持ちです。本当にありがとうございました。
    どうぞこれからの素敵なご旅行を重ね、知識や経験を沢山お聞かせ下さい。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/02/11 10:55

お帰りなさい

こんにちは。
    ご無事でお帰り、何よりです。

アクシデントもあったようですが、
    最終的にはうまく解決できて、本当によかったです。
    あとあと、そういったことが、一番の思い出になりますね。

イスタンブールは一度は行きたいと憧れている所の1つです。
    今度は逆にいろいろ教えていただける時があるかもしれません。

なお、ホテルの予約などに関して、私が参考にしているサイトです。

http://france-tourisme.net/index-hotel1.htm

http://www.budget-travelers.com/hotelABC.html

• いいね! 0
    • コメント 0件