留学中の車

アメリカの大学敷地内、もしくは隣接地での大学寮に入れば、さしあたっては車の必要性は少なくなりますが。ホーム・スティといっても、歩いて片道1時間以上、バスが2時間に1本、土・日は運休の場所だったりが当たり前なので。わたしの留学中の経験からいって、車は必需品でした。タイからの留学生は4~5人で1台購入でしたが、日本人は私一人、しかたなしに泣き泣き3ヶ月目くらいである程度要領がわかったところで中古車を購入。レンタ・カーなど1~2週間程度を貸すのが基本計算で凄く高いものになってしまます。そうかといって、長期リースも留学生には厳しい、そこで、中古車となったのですが。

多分、当初はホーム・スティでも、食事内容も満足にほど遠く、コスト的にかなり高いのに気が付かれ、アパートに変わると思います。理想的なホーム・スティ先は、一軒屋で夫婦が一緒で、同じ位の年齢の子供がおり、海外生活(留学)経験あり家族ですが、残念ながら、家賃を浮かすための独身の子持ちオバさんのアパートが多いようで、駐車場スペースにも余分はなし。路上駐車できるところもできないところも、道路清掃時間はダメだとか、いろいろです。

まずは、現地に着いてから、どうするかは、ゆっくりと考えることです。ここで、質問されても、まともな回答は出てこないと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント