24時直前にパリ着のTGVで

最後はベネチアからパリでしたね。そこはパスで寝台は利用できないので、CNLなどパスで利用できる寝台を最終日に使うときの一般論とお考えください。

ベネチアからパリはミラノ乗り継ぎで正午ころ発、24時前着の列車で21日目24時までに着くのがパスをギリギリまで使えてきわめて効率的です。
どこの国を回られるかわかりませんが、独、スイス、オーストリア、ベネルクス(タリスを除く)、デンマーク、チェコ(特急SCを除く)やウイーンから東欧首都の多くを結ぶ特急などは21日パスで予約は不要です。
それでセーブマネーを。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

そういう手段もあるんですね!
    今後の参考にします。
    丁寧に教えていただきありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

全体の旅程を書いてくれるといいアドヴァイスができるのですが

初日から21日までのルートを詳しく教えていただければ、もっと細かく適切なアドヴァイスもできるのですが。

21日パスもそう安くはないのでパス所持者は普通、列車の予約はしません。予約料だけで相当な額になりますから。
    もっとも、伊、西、仏などの特急以上は要予約なので、それは仕方なく予約しますが。
    前回挙げた国では空席を探して座ってください。どんなに込んだ列車でも各車両に空席が1席くらいありますから、

• いいね! 0
    • コメント 0件