Re: お金はドル現金? TC/? クレジットカード? それとも日本円?

1月29日から2月4日までタイ,カンボジアにツアーで行ってきました。
シャムリアップはドルの現金がメイン通貨の様に使われていました。
もっていくならドルの小額紙幣がベストだと思いますが・・・
買い物が$1だったとして$5で支払うと$4戻ってきます。
ただ、屋台とかではあまり大きな紙幣だとおつりがないかも。
ただ、この先ドルも使用予定がないと言うことであれば日本円だけでも大丈夫だと思います。
両替は紙幣のみなので1000円からしか出来ません。
後、200円位足りないと言うときに不便かも・・・
ドルは$1=4,000リエルと固定みたいでした。スーパーでもドル表示で物が売られています。(ドル表示しかなかった(^^;
$2.5のものを$10札で支払うと$7+2000リエルが帰ってきます。その際7ドルを1ドル札でくれというとあればその通りにしてくれました。
バイクタクシーもトゥクトゥクもレストランもドル支払可でしたよ。

あっ、注:カンボジアのビザを空港でとるなら$20、アンコールワットの入場料1日分$20、2~3日分$40、出国税$25=これらはドル支払です。
$100札で払ってもおつりはあると思いますよ!

アンコールワットすごくすごくよかったです。
楽しんできてください(^^)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント