06/02/10 22:44

B&B 

シャンブル・ドットト呼ばれるフランスのB&B に泊まると、
旅の楽しさも倍加します。

Mimosa さんの紹介された、Lichomとか、
私がよく使う、http://www.gites-de-france.fr/eng/
などで選ぶとよいでしょう。

選定の仕方のオススメは、
宿代が高くなく、2人で60~80ユーロ
(アットホームで楽しい。)
部屋数が3室以上。
(泊り客と会話?などの機会が多い。)
夕食が付けられる。(Table d'hôtes、またはMeals could be provided、と書かれている。)
(泊り客と、語らいor微笑みながらの、食事になる。)

楽しんできて、ください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: B&B 

    kiyaさん、ありがとうございます。

    フランスでは、シャンブル・ドットと言うのですね。なんか、一段とおしゃれな感じです!
    リンクして頂いたサイトにも、色々なシャンブル・ドットが載っていますね。
    ちょっと検索してみようと思います。
    もし、実際に宿泊された先があれば、感想等、教えてください。

    選定方法も、参考になります。
    シャンブル・ドットに泊まるからには、ホテルとは違って、アットホームな雰囲気を楽しみたいです。とは言いながら、コミュニケーションを取れるほど、優れた語学力がないのですが・・・。まぁ、なんとかなるでしょう。。。

    kiyaさんも、レンタカーで田舎町を回っておられるようですが、この辺りの町で、お薦めの景色があったら、教えてくださいね!

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    06/02/11 16:16

    ここでは、

    僕等が泊まったシャンブルドットは、
    コートダジュールから西に行った、Var地方とかプロヴァンス地方でした。
    (こちら方面に、行かれるならば、紹介します。)

    ここコートダジュールでは、小さなオーベルジュ(郷土料理を主に出す、フランスのレストラン・ホテルをオーベルジュという)に泊まりました。

    西のグラースの町が遠景に望める、
    http://latourmaline.fr.st/
    ここに1泊。

    ニースの北の山の方に、30キロほど上がったLEVENS村にある、
    http://www.masfleuri.com/
    ここは2泊。

    いずれも個人経営で、客室が4~6室とこじんまりしたオーベルジュです。
    こんなのも、フランスの旅では、魅了ある宿です。


    ぼくらは、いつもは夫婦2人旅ですが、コートダジュールは珍しく娘夫婦との4人旅でした。
    家族の意見では
    BIOT,GOURDON,EZZ,が気に入りました。

    サンポール、ヴァンス、マントンは、イマイチだと家族では言っています。
    ・・好みはそれぞれです。我家はこじんまりした町や村を、好むのです。(笑)