退会ユーザ @*******
14/06/20 19:39

Re: 四国八十八カ所、徳島阿波歩きお遍路の日程と宿坊について

まともなガイドブックとか地図とかでお調べでしょうか?
1日目、法輪寺から切幡寺はわずか、5kmで足慣らしの程度
2日目、切幡寺から12番焼山寺 は、Google Map でみると、30kmでしかも掘割峠の難所がある。このページで見ると、
http://www.88shikokuhenro.jp/distance.html
55km、15時間半の道のりです。但し車でとのこと。たぶんとおる道が違う?
3日目、焼山寺から13番大日寺 はgoogle でみると、26km、上のページは「所要時間:約1時間
距離:約30km 」! くだりで道もいいみたいだ。
4日目は、これもデータが違うけれど、10km程度。この辺からは市街地になるみたいだ。
5日目は、約20km
6日目は、21番太龍寺 まで24km
7日目は、23番薬王寺 まで37km、多少の山道があるかもしれません。
8日目は徳島空港まで
http://www.88shikokuhenro.jp/tokushima/23yakuoji/index.html
日和佐駅から徳島駅までJR になると思います。そこからは空港までバスがあるようです。所要時間は3時間弱です。

私は昨年、東海道を歩いたのですが、ブログを作るために写真と、景色を眺めたり、途中休憩もすると1時間4kmはいけなかったです。昼飯を抜いたり、歩きながら食べたりもしました。平地でせいぜい1時間3kmです。2日目、切幡寺から12番焼山寺 は、峠越えもあるしかなりきついです。4日目は大日手から17番井戸寺 は確かに軽いですね!7日目もデータがあっていればかなり頑張りが必要です。9時間で歩くには1日中はや歩きで、わき目も振らず休みもなしということだと思います。そういえば、むかしの旅人は、「1時間い1里、1日10里を歩いた」と東海道に立て札が立っていました!

普段、7~8時間歩いている方でしょうか? 事前に能力うがあがるようにトレーニングしてから臨まれればいいと思います。私の場合は出発前に原因不明の発熱で、準備ができず、いきなり歩いたので、最初は4~5時間がせいぜいで、しかも左足の裏がはれて、14日目ぐらいに大井川まで行って、2日ほど休んで、やっと回復できたので、それからは7~8時間、25kmぐらい歩けるようになりました。4~5時間までは、足の疲れも少ないですが、それからは足からくるぶしの上ぐらいまでがすごく疲れます。ふくらはぎとか太ももの筋肉は全く疲労はないです。歩くのは山道でない限り筋肉は使わないです。

東海道でも途中は田舎で、昼食にも困りました。コンビニすらない田舎まちもある。山間地を歩くときは弁当も持って歩いたほうがいいです。

四国のお遍路も考えましたが、宗教心もないし全コースは長すぎるので、次は中山道の予定です。7月なら暑いので体力の消耗も激しいです。私よりお若いようなので健闘をお祈りします。

またまたお邪魔しました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント