味わう

マラガの特産品に、ペドロ.ヒメネスなる地葡萄から造る、デザートワインがあり美味しいですよ。

アンダルシア地方は素朴な家庭料理が色々あります。
新鮮な魚介や野菜のフリット、赤ピーマンのアサード(焼いてオイル、塩、酢等でマリネ)、テール肉のシェリー煮込み等など、簡単な調理法で素材を活かすといった感じを受けます。
ガスパチョという冷たいスープも、暑いこの地に住む人々の知恵から生まれた料理です。

ポルトガルの食も、総体して素朴なものが多いと思います。
魚、野菜、肉は豚が主ですね。
塩加減がやわらかく、私は口に合いました。

スウィーツなら、有名なパステイス.デ.ナタはもちろん美味しいですし、名前を忘れましたが、チーズを生地に練りこんだ焼き菓子(マドレーヌのようなモノ)が気に入りました。
チーズはポルトガル語でQueijo(ケイジョ)だったと思います。

あと、ボトルの底にサクランボが沈んだJinjinha(ジンジーニャ)という、オビドス原産のリキュールがあります。
老いも若きも、20度くらいのこのアルコールを、小さなグラスでクイッと立ち飲みスタイルです。
当時、日本で入手困難だったので持ち帰って家で楽しみました。

食べ物の事のみで失礼しました。
良いご旅行を。
 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント